プロ野球診断'18~巨人 | VBCテレビブログ放送

プロ野球診断'18~巨人

今期のプロ野球を占うシリーズ。今回は読売ジャイアンツ編!

高橋監督就任3年目に悲願のVを目指したいところではありますが、昨季は4位・・・。戦力的には十分、優勝を狙える布陣なのかとは思われるものの何かスッキリしないんですよね・・・度重なる不祥事等で、グラウンド以外の部分での雑音が気になって本業に集中出来ていない様な気がします。

野球賭博に飲酒暴行・・・何か、浮ついた雰囲気を感じます。首脳陣~選手同士の関係もあまり上手く行っていない様な印象も受けます。やはり、現役引退即監督就任の高橋監督の荷が重過ぎたのもあるのでは?どんな野球をやりたいのか?がイマイチ伝わってきません。

今期は西武から野上をFA獲得し、中日からゲレーロを獲得。投打共相変わらずの札束補強で盤石の構えですが、昨季も森福・山口俊・陽岱鋼らをFA補強も上手く機能しませんでした。巨大戦力を上手く活かしきれないもどかしさが伝わってきます。

ゲレーロの加入で打線は更なる破壊力アップが期待出来ますが、機動力の点ではね・・・坂本勇以外、走れる選手が少ない印象を受けます。

投手陣ではマイコラス退団の穴を野上が埋めるといったところでしょうが、野上は昨季11勝を上げるも負け数も10と貯金出来ず、マイコラス程の安定感は無いかと。若手投手の台頭があまり期待出来ないのも、一抹の不安材料ではあります。"計算外"の若手投手の台頭が今後どれだけ出てくるか?


投打共、もう少しイキのイイ若手選手を手前味噌で育てないとなぁ・・・。

【当局注目の選手】
ヤングマン→"ポスト・マイコラス"候補としての獲得も、外国人選手は既に"一軍級"のマシソン・カミネロ・マギー・ゲレーロと居るだけに厳しいのかもしれませんが、名前がイイねぇ。♪YMCA ですよ!(by西城秀樹)応援歌はきっと♪ヤングマン なんだろうな。別の意味で"当たって"欲しいですけどね。

【今季ヤヴァいかもしれない選手】
澤村
大竹
杉内
内海
宮國
山口鉄
寺内
脇谷