視聴率をよむ~高齢者層を軽視したツケ | VBCテレビブログ放送

視聴率をよむ~高齢者層を軽視したツケ

去る'17年12月31日(日)大晦日夜の主な番組の平均視聴率が判明しました。

・第68回紅白歌合戦・第2部(21:00~23:45)(NHK総合)→39.4%

・第68回紅白歌合戦・第1部(19:15~20:55)(NHK総合)→35.8%

・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しSP!絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時(18:30~21:00)(日本テレビ)→17.3%

・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しSP!絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時(21:00~24:30)(日本テレビ)→16.3%

・第50回!大晦日恒例年忘れにっぽんの歌(16:00~22:00)(テレビ東京)→8.4%

・くりぃむvs林修! 超クイズサバイバー2017(18:00~19:00)(テレビ朝日)→6.8%

・くりぃむvs林修! 超クイズサバイバー2017(23:45~25:00)(テレビ朝日)→6.4%

・RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017(19:30~21:30)(フジテレビ)→6.4%

・RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017(21:30~22:50)(フジテレビ)→6.2%

・KYOKUGEN2017(18:00~19:50)(TBS)5.9%/(19:50~22:15)5.9%

・くりぃむvs林修! 超クイズサバイバー2017(19:00~21:00)(テレビ朝日)→5.2%

・くりぃむvs林修! 超クイズサバイバー2017(21:00~23:45)(テレビ朝日)→4.9%

・RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017(18:30~19:30)(フジテレビ)→4.8%

・孤独のグルメ 大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~(22:00~23:30)(テレビ東京)→4.6%

・RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017(18:30~19:30)(フジテレビ)→4.3%

・KYOKUGEN2017(22:15~23:00)(TBS)→4.0%

・RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017(22:50~23:45)(フジテレビ)→3.6%

・KYOKUGEN2017(22:15~23:00)(TBS)→2.2%


NHK総合の「紅白歌合戦」がトップも、数字そのものは昨年よりもダウン。逆に大健闘したのが同じ歌番組の「年忘れにっぽんの歌」(テレビ東京系)。演歌系歌手が大挙して出演していたことから、高齢者層がこぞってチャンネルを合わせたようです。

曲りなりに"民放2位"ですからね。近年の「紅白歌合戦」はティーン層を強く意識したか、シルバー層には理解出来ない若い歌手ばかり目立ってしまい、もはやついていけなくなった視聴者が「年忘れにっぽんの歌」にチャンネルを回したと。当たり前ですね。

「年忘れにっぽんの歌」は事前収録でしたが、それでも騒々しい「紅白歌合戦」よりはしっとりと年を越せると。BSジャパンで放送されていれば当局も観ていたかもしれません。

近年の「紅白歌合戦」に限った話ではないのかもしれませんが、地上波はあまりにも若返り策が過ぎます。それでBS波では逆に高齢者層が食指を動かしたくなるような番組が多くなりつつある・・・と関口宏支配人も主張されていましたが、よく言えば地上波とBS波とで視聴者層が住み分けられているのかもしれませんが全ての高齢者がBS視聴環境にある訳でもないし、そこは考えて欲しいと思います。

「紅白歌合戦」の視聴率が落ち「年忘れにっぽんの歌」の視聴率が上がったのは、それだけ高齢視聴者層が流れたことの証左でしょうね。出演者名だけ見ても、高齢者層が食指を動かしたくなるような面子じゃないのは当局みたいな素人から見ても分かります。少子高齢化社会の反面、高齢者層を軽視したのが今回の「紅白歌合戦」の数字に現れたのでしょう。

「絶対に笑ってはいけない」(日本テレビ系)は定番化してますからね。宮崎県(UMKテレビ宮崎)でも同時ネットされたことから、地元民が歓喜したとか。微笑ましいねぇ~。UMKテレビ宮崎の大晦日の夜というと、「土曜ワイド劇場」(テレビ朝日系)の再放送とか厳しい年越しもあったしねぇ。その気持ち、痛い程分かります。田舎って、そういうモノなんですよね。

年またぎで7時間もクイズ番組をやっていたテレビ朝日は、まぁまぁの善戦か。普段からクイズ特番を乱発しているせいか、情緒もヘチマもありませんでした。当局も観ましたが、「オールスター大感謝祭」(TBS系)を薄味にしました・・・的な内容でした。せめて生放送とかなら幾分、盛り上がってくるのですが。もう少し、大晦日らしさが感じられる味付けにして欲しいですね。お笑い番組や歌番組や格闘技に関心の無い視聴者には、"これしか"選択肢が無いのですから。もう少し頑張って欲しい・・・今年もやるのなら。

TBS・フジテレビの格闘技系では、今回はフジテレビの「RIZIN」に軍配が上がったか。時間帯別ではTBSの「KYOKUGEN2017」が上回っていたものの、それでも最高で5.9%と今回は苦戦か。午後10時以降では、民放局ワーストの2.2%と大撃沈となってしまいました。

大晦日の夜の風物詩と化しつつある格闘技中継も、今回はパンチ力が弱かったと。TBS・フジテレビは今年の大晦日も格闘技系番組をやるのかもしれませんが、少々不安な感じもします。


今回はテレビ東京の善戦ぶりが印象的となりました。テレビ東京系列局のある地域が羨ましい!





(C)TV TOKYO Corporation All rights reserved.

視聴率的に善戦した「第50回!大晦日恒例年忘れにっぽんの歌」より。本家「紅白歌合戦」を引退した北島三郎さんもこちらでは元気に出演!新曲も披露されたとか。/(C)TV TOKYO Corporation All rights reserved.