TBSラジオのプロ野球中継・・・ | VBCテレビブログ放送

TBSラジオのプロ野球中継・・・

今回はTBSラジオについてのお話。

多くの民放AMラジオ局では毎年春~秋迄午後6~9時台に掛けてプロ野球中継が編成されるのですが、地元民放AMラジオ局が1局しかない地域のラジオ局だと、曜日によって制作局が変わります。

火曜日がTBSラジオ(JRN)、水~金曜日がニッポン放送(NRN)となっていますが、かつては週末(土~日曜日)もプロ野球中継が編成されていました。

週末はTBSラジオ(JRN)が担当でした。

ところが大半の民放AMラジオ局では週末のプロ野球中継が廃止されてしまった為、TBSラジオ(JRN)制作の全国ネットのプロ野球中継は火曜日のみとなってしまいました。

これはチト寂しいな・・・と。別にTBSラジオの解説者で、特別思い入れのある方が居るという訳でもないのですが、長きに渡ってTBSラジオ(JRN)とニッポン放送(NRN)とでバランスよく週3回ずつ中継していたので、今はバランスが悪くなってしまったと思います。

TBSラジオ(JRN)だと、『各地の途中経過』を伝える時のチャイム音が♪キュアキュア なのに対し、ニッポン放送(NRN)だと♪ピロッポ~ン と違うのも特徴的です。

どちらかというと、TBSラジオ(JRN)の方が実況・解説がカタい印象でした。ただ玄人筋にはハマるかと。ニッポン放送(NRN)だと、バラエティに富んだ実況・解説が目立ちましたけどね。

プロ野球人気が低迷しているので、一旦こういった中継体裁になってしまうと元に戻るのはハードルが高いと思います。テレビでも地上波では、プロ野球中継は激減しちゃいましたからね・・・。ただ、BS波では根強い需要があるとか。BS-TBSだと、系列のDeNA戦が中心か。


今はネットもあるし、"ラジオでプロ野球"という時代でも無くなりつつあるのかもしれませんが、長きに渡ってラジオ界の主要コンテンツでもあった"プロ野球中継の灯"だけは絶やさないで欲しいものです。






(C)TBS

TBSラジオ(JRN)のマスコットキャラ・エキベー。流石にこのセンスはちょっと・・・。/(C)1995-2017 TBS RADIO,Inc.