NNNワイドニュース | VBCテレビブログ放送

NNNワイドニュース

日本テレビ系にて'66年10月31日から'72年1月1日まで(!)放送された報道番組を特集!

'66年4月のNNN(Nippon News Network)結成を機に始まったこの番組は、当初(月)~(土)午後0時30分から1時までの放送枠で開始されました。

ニュース番組としては、民放局では初めて全面カラー映像による放送を取り入れたことで注目を浴びました。

メインキャスターには、作曲家の故・黛敏郎氏や劇評論家だった故・大木豊氏といった文化人を起用し、現在に至るワイドショー番組ライクなニュース番組の先駆となりました。

'67年1月より毎週土曜日の放送に10分程度、衛星中継の枠を設けてアメリカ・NBCのスタジオから生で特派員リポートを放送。'68年からは開始時間を30分繰り上げ(月)~(土)午後0時から0時30分までの放送枠に変更。更に故・木島則夫氏がキャスターに就きこれまでよりも主婦向けを意識した内容にリニューアル。

しかし視聴率が低迷したことから'72年の元日という、今では考えられない日に放送終了したという・・・(泣)

主な担当キャスターは以下のとおり。(敬称略)

・大木豊
・黛敏郎
・山崎英祐
・荻昌弘
・木島則夫
・岩立一郎
・越智正典
・本多当一郎

何と申しましょうか・・・『エ?この面子で正午からニュース読むんですか?』な硬過ぎる面子です!(泣)

故・黛敏郎氏というと、♪スポーツ行進曲 (日本テレビ・スポーツのテーマ/'53年)や♪NNNニュースのテーマ ('73年)等のテーマ曲を手掛けたのをはじめ、「題名のない音楽会」(テレビ朝日系/'64年8月~'97年3月)の司会でもお馴染みでした。

週刊読売編集長だった故・山崎英祐氏は、同局系の「11PM」の初代司会者でした。('65年11月8日から'66年4月まで)

故・荻昌弘氏は長きに渡り「月曜ロードショー」(TBS系/'70年4月~'87年9月まで)の解説を務めたことでも有名でした。

故・木島則夫氏は「木島則夫モーニングショー」(NET系/'64年4月~'68年3月まで)のメイン司会者として有名でしたが、当時は日本テレビの契約アナウンサーだったという。

本多当一郎氏は、日本テレビきっての硬派アナウンサーでした。


おもいッきりシブめの面子が勢揃いしたお昼のニュース番組・・・この頃の日本テレビの硬派なカラーはどこへ行ってしまったのでしょうか?今じゃ「ヒルナンデス!」だしなぁ(泣)





(C)TBS

故・荻昌弘氏。こういったシブいオジサマ達がお昼のニュースを担当していたという・・・今では考えられません!(泣)/(C)1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.