そばかすプッチー | VBCテレビブログ放送

そばかすプッチー

フジテレビ系にて'69年3月31日から10月4日まで毎週月~土曜午後6時55分から7時まで、全162話放送されたミニアニメを特集!制作はフジテレビエンタプライズ。

長期に渡って放送された海外帯アニメ('68~'69年にかけて放送された前番組の「ジョニーサイファー」日米合作)の後番組として放送されたこの番組は同枠では初の国産帯アニメで、プッチーたちと悪漢ワルジーとの対決を描いたコメディアニメでした。

青木たかし氏の原作作品のアニメ化で、明治乳業(現・株式会社明治)の一社提供。本作ではスポンサー絡みで、牛乳をエネルギーとする陸海空メカ・カップ号を登場させていました。

小柄ながら正義感の強い少年プッチー(声・千々松幸子)は、様々な悪事を企む悪漢ワルジー(声・八奈見乗児)に対てし、牛乳をエネルギーにする陸海空を進めるカップ型メカ・カップ号に乗って、怪獣ネタロー(声・諏訪孝二)やアヒルのガン公(声・大竹宏)と共に、ワルジーの悪事を粉砕していく・・・という設定でした。ナレーションは、故・神山卓三さんでした。

後に'74年にデビューした歌手・あいざき進也さんは、プッチーのような小柄な体格で、顔にそばかすがあることから"プッチ"という愛称で呼ばれたという・・・。

飯食い時のちょっとした枠で、ほのぼのとしたアニメを・・・という編成だったのでしょうが、当然、今では有り得ないですよね(泣)"母と子のフジテレビ"らしい番組だったかと。

今だと、たとえ5分尺でもアニメだとロクなスポンサーが付かないだろうしねぇ(泣)ましてやこの時間帯だと、広告料金区分も一番高いAランクだろうし。つくづく良い時代でした(泣)


フジテレビが制作に関与しつつも、本放送終了後は目立ったリピート放送も無く今となっては知っている方も少ないであろうカルトアニメかと。もっとも、今となってはフジテレビエンタプライズも消滅してしまったし、マスター映像素材も現存しているのかどうか定かではありませんが・・・(汗)





(C)フジテレビエンタプライズ

番組はモノクロ作品。当時はまだフジテレビ系列局の無かった地域も多かったかと・・・。/(C)フジテレビエンタプライズ






主題歌♪そばかすプッチー より。(一部の携帯電話からはご視聴頂けません)歌うはフジ・ジュニア合唱団ですが、メンバーは今頃・・・。/(C)フジテレビエンタプライズ