おしゃべり人物伝 | VBCテレビブログ放送

おしゃべり人物伝

NHK総合にて'84年4月6日から'85年10月4日まで、毎週金曜午後7時30分から8時まで放送された歴史系番組を特集!

毎回1人の歴史上の人物を取り上げ、その人物の生涯を描いたドラマパートと、パーソナリティによるスタジオトーク等によって人物像を描く・・・という内容でした。

番組開始当初は、浜畑賢吉さん、柴田恭兵さん、桃井かおりさんの三人が週替わりでパーソナリティを務め、その人物を語ると共に自らドラマパートで演じるという内容でした。主題歌は大貫妙子さんが歌う♪宇宙見つけた でした。

番組途中からパーソナリティに小林克也さんが起用され、毎回異なるゲストがドラマで出演し、著名人によるその人物へのコメントを挿入し、番組の最後に小林克也さんとゲストとのトークでその人物を語る形式に変更されました。

同時に番組全体の演出も見直され、「インディ・ジョーンズ」のテーマと小林克也さんのナレーションで始まるオープニング、ネオンライトを用いたスタジオに変更される等のリニューアルが敢行されました。

取り上げられた人物は、歴史上の人物や偉人伝中の人物が多かったものの、単に人物の生涯を紹介するのみでなく、特に小林克也さんが起用されて以降は人物の内面を独自の切り口で解釈する手法が多く取られました。

例えば、『織田信長』の回では近侍のネグロイド・弥助(演・小林克也)の視点で織田信長(演・田中健)の本心を描いたり、『天草四郎』の回では天草四郎(演・美保純)を一揆勢によって祭り上げられた偶像(アイドル)として描く・・・といった演出で紹介されていました。

当時のNHKの番組では珍しく年度途中までの放送だったのも特徴的ですが、リニューアルが裏目に出たのか?

この手の番組はNHKの十八番かとは思います。今も似た様な主旨の番組で「歴史秘話ヒストリア」('09年~)が放送されていますね。逆に民放局だと少数ですかね・・・。かつては「知ってるつもり?!」(日本テレビ系/'89~'02年)等長きに渡って放送されていましたが、近年はめっきり減りましたね。


こういった、やや小難しそうな"大人の視聴に耐えうる"番組が飯食い時に放送されていたことから、当時の地上波テレビが、まだ"知的エンターテイメント"的な役割をも求められていた時代だったのも感じます。





(C)NHK

『平清盛』のエピソードより。幼心に『大人向けの番組で近寄り難い』というのは感じました・・・。/Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.