秋田におけるTBS番組の"これだけ"の非常識 | VBCテレビブログ放送

秋田におけるTBS番組の"これだけ"の非常識

8月6日放送の「久米宏ラジオなんですけど」(TBSラジオほか)で、アシスタントの堀井美香アナウンサー(秋田県出身)が、「ぴったしカン・カン」(TBS系/'75~'86年)が生放送と収録の繰り返しだったということを聞いて驚いた様なリアクションをされ、久米宏氏が『秋田じゃTBSは映らなかった?』と問いただすと『クロスネットで土曜の昼下がりとかにやってた』と話し、久米宏氏が『初めて知った。だから秋田文化はおかしいんだよ!アレは火曜夜7時半なんだよ!』と呆れていましたね・・・(泣)

「ザ・ベストテン」(TBS系/'78~'89年)も秋田県では未ネットだったことに久米宏氏は呆れていましたが、秋田県ではTBSの人気番組の大半が放送されなかったというのはTBS関係者にも広く知られています(泣)

基本的にTBS系列局外に番販しないのが元凶ですが、これは上層陣の意向が強く働いているからだという。それだけプライドが高いのでしょう。視聴率は低くてもヘタクソなプライドだけは高いという、大変やっかいな局ですね(怒)

今回は秋田県人以外にとっては、『シンジラレナァ~イ!』(byトレイ・ヒルマン)なことでも秋田県人には『あるある~』だったTBS番組の非常識をおさらいします。名付けて"ATB48"(秋田県におけるTBSのバカバカしい非常識48)と題してお送りします。

1.『秋田県にTBS系列局が無いから全国学力テストが1位になった』と自慢する人がいる。
2.「ぴったしカン・カン」は月曜午後7時から。番組開始前には"エーワンの長崎カステラ"の静止画CMが流れた。(末期は土曜正午~)
3.「ブラザーファミリーアワー」は木曜午後7時から。但し放送事故がクソミソ多かった。
4.「ズームイン!!朝!」よりも「朝のホットライン」の印象が強い。
5.「ザ・ベストテン」は未ネットも、秋田県からの生中継だけは裏送りでやってた。
6.秋田県でランキング形式の歌番組は、「ザ・トップテン」か「ひょうきんベストテン」!
7.ABS秋田放送は「花王愛の劇場」をTBS系列局外に送り出ししていた位、TBSから一目置かれていた。
8."はらたいら"・"篠沢秀夫"は殆ど無名!
9.NNN発足前にABS秋田放送は「JNNニュースコープ」を番販扱いでネットしていた。
10.秋田県出身ながら、堀井美香・長岡杏子両アナは地元では全く知られていない。
11.秋田県人にTBSの番組の事を得意げに自慢すると、負け惜しみからか毛嫌いされる。
12.「世界まるごとHOWマッチ」は土曜午後5時から。
13.腸捻転解消で打ち切られてしまったMBS毎日放送制作の番組がある。
14.秋田県で大々的にロケを敢行し鳴り物入りで土曜午後4時から時差ネットされた韓国ドラマ「アイシス-IRIS-」は、秋田県でも低視聴率だった。
15.現在、土曜正午からの「日立 世界ふしぎ発見!」は当初、木曜午後7時からだった。
16.「まんが日本昔ばなし」は月曜午後5時半から。
17.「ロッテ歌のアルバム」を同時ネットしていた時代があった。
18.不倫を題材にした「金曜日の妻たちへⅢ~恋に落ちて」は金曜午後11時50分から・・・まさに"不倫タイム"の放送時間だったという。
19.ABS秋田放送は、'80年代後半に掲載の新聞広告でTBSのことを"東京放送"と呼んでいた。
20.「水戸黄門」をはじめとしたパナソニックドラマ枠は日曜午後10時半から。
21.土曜午後1時は民放2局共TBSのドラマ枠だった。(ABS→大映ドラマ/AKT「3年B組金八先生」)
22.「ケンちゃんチャコちゃん」シリーズは水曜午後7時から。
23.プロ野球日本シリーズがデーゲーム開催の頃はTBS系の中継分もネットしていた。
24.「レコード大賞」はラジオでしか知らない。
25.民放最後発のAAB秋田朝日放送('92年秋開局)においてTBS系の番組は、TBSとの権利が切れたドラマ・アニメしか放送したことがない。
26.県南のにかほ市はTBS系のTUYテレビユー山形目当てで山形県側と、秋田県側に二本のアンテナを立てている世帯が多い。
27.秋田県内におけるTBS系列局の視聴可能数は、秋田県の全人口の1割ちょっとしか居ない。
28.「風雲!たけし城」は未ネットだったが、「号外版 風雲!たけし城」は何故かネットしていた。
29.隣県のTBS系列局では未ネットのアニメをネットすることがあった(「まんがなるほど物語」シリーズ・「まんがはじめて面白塾」・「Oh!MYコンブ」等)
30.安住紳一郎アナですら殆ど知られておらず、「ぴったんこカン・カン」の秋田県のロケでは浅野ゆう子さんのマネージャーと勘違いされたことがあった。
31.TBSの局アナ時代の田中みな実さんは、秋田県で無名な事を逆手に取りプライベートで田沢湖に一人旅されたことがあった。
32.AKT秋田テレビは「関口宏の東京フレンドパークⅡ」を土曜深夜に単発放送したことがあった。
33.「クイズ100人に聞きました」・「ザ・チャンス!」・「クイズ天国と地獄」・「THE世界遺産」は、それぞれYKK・ヤンマー・ブラザー工業・ソニーが一社提供を降板したことから打ち切られた。
34.昭和30年代には秋田市内でTBS系のIBC岩手放送目当てで岩手県側に高くアンテナを設置する世帯が続出も、冬の強風等でアンテナが軒並み倒れてしまい、早々に下火となった。
35.CNA秋田ケーブルテレビは開局当初、TUYテレビユー山形を受信も海水温の上昇等で受信障害が発生した為、IBC岩手放送へ切り替えた。
36.県北の鹿角市出身の元・五輪マラソン選手の浅利純子さんがアトランタ五輪に出場した際、はるばるTBSが鹿角市まで中継車を派遣し地元民にTBSのマラソン中継を見せたという。
37.AKT秋田テレビでは、何故か「ぎんざNOW!」をネットしていた時期があった。
38.秋田市内でTUYテレビユー山形の直接受信は困難だが、秋田港にある"ポートタワーセリオン"の頂上展望台からは、TUYテレビユー山形が辛うじてワンセグ受信出来る。
39.TBS系で大型スポーツ中継が行われる際には、TUYテレビユー山形が受信出来るにかほ市の"道の駅"にワンセグ対応の受信器を持って秋田県人が殺到するのが"お約束"。
40.ABS秋田放送は『TBSの番組はケーブルテレビがありますから』とTBS関係者に説明している。
41.JNNの秋田県の取材担当局はIBC岩手放送で、秋田市内のマンション内に数人の取材スタッフが常駐し広大な秋田県全域を取材するが支局扱いではなく、電話帳には未掲載。
42.'90年代にはIBC岩手放送秋田支局が存在し、秋田県庁内にも記者席が用意されていた。
43.たまに秋田県側に『TBS系列局を作って欲しい』等の要望が寄せられると、『既存の局にもっとTBSの番組が放送されるよう働きかける』等といい加減な答弁をしていた。
44.AKT秋田テレビは、何故か「3年B組金八先生」の最終シリーズのみ放送していない。
45.ドラマどころかスポーツ中継すら一週間以上も遅れて放送されることがある。
46.AKT秋田テレビはTBSよりもMBS毎日放送と仲がいい。
47.TBSのバラエティー番組は、基本的にスポンサードネットか秋田県内で大々的にロケをした番組しか放送されない。
48.秋田駅前でハデにロケを敢行した「モニタリング」は、結局秋田県では放送されなかった。


・・・結構あるもんですね・・・(泣)





(C)TBS

堀井美香・TBSアナウンサー。TBSのアナウンサーの中では比較的安定感がありますが、地元では出演番組がケーブルテレビ等でないと視聴不可の為、殆ど無名・・・(泣)/(C)1995-2016, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.