名悪役列伝~梅津栄 | VBCテレビブログ放送

名悪役列伝~梅津栄

近年のドラマではすっかりお見掛けしなくなってしまった(泣)味わいのある悪役俳優をプレイバック!

今回特集の梅津栄さんは・・・ウ~ン・・・どちらかと言うと"悪役俳優"というよりは"悪徳俳優
"じゃないかなぁ?

一見、善人面して海外からの女性留学生を幅広く受け入れておいて、裏で売春の手引きをして小金を稼ぐタイプ・・・みたいな。

手を汚さずに利ざやを稼ぐ悪役ですな。人殺しはしないんだけど、ヘタするとそれ以上に残酷な事をしでかすタイプだな。

「お嬢さん!」等と人の良さそうな笑顔で甘い言葉を掛けて、その裏で舌をベロッと出して札束勘定をするのがハマり役その1!

あと、低所得者層役もハマり役その2!頭にハチマキを巻いた日雇い労働者とかさ。古美術商・質屋といったホコリっぽい店の主人役なんかもハマっていたと思います。

とにかく悪徳な"胡散クサい"役柄が十八番な方でした。

若かりし頃から老け役が多かったせいか、若い頃から総入れ歯にされたとか。昭和の怪優はやはり凄みが違いますね。

趣味は水彩画・陶器収集・書・画廊巡り・・・と、美術に長けた部分がありますが、それもそのハズ!富山県立富山工業学校機械科を卒業後、舞台芸術学院に入学されたという学歴がありました。

だいぶ前に、某ひな壇トークバラエティー番組にゲスト出演された時でしたか、収録開始早々ごきげんな出来上がりぶりでかなり酔っぱらっていたような感じでのトークに驚愕したものです(笑)


ここまでハメを外す芸能人もそうは居ませんが、バラエティー番組へのご出演がよっぽど嬉しかったんでしょうねぇ・・・。





低所得者層バージョン

「走れ!ケー100」(TBS系/'73~'74年)の梅津栄さん。悪役の一方、低所得者層役もハマり役でした。/(C)C.A.L