赤胴鈴之助 | VBCテレビブログ放送

赤胴鈴之助

「赤胴鈴之助」と言うと、ラジオドラマ版('57年/ラジオ東京※現・TBSラジオ)を想起される方も多いかとは思いますが、今回は'72年4月5日から'73年3月28日迄、フジ系にて毎週水曜午後7時から7時30分迄、全52話放送されたテレビアニメ版を特集!制作は東京ムービー(現・トムス・エンタテインメント)。

当番組は複数社提供でしたが、かつてラジオドラマや実写版で一社提供した日本水産が筆頭スポンサーとなっていました。武内つなよし原作の同名漫画をアニメ化。

日本一の剣士にならんと志す赤胴鈴之助(声・山本圭子)は、江戸で名高い北辰一刀流・千葉周作(声・千葉耕市)の千葉道場に入門します。

周作とその娘・さゆり(声・小鳩くるみ)は、厳しい修行を続ける鈴之助を暖かく見守ります。そのころ、幕府転覆を狙う鬼面党が跳梁。鈴之助と兄弟子の竜巻雷之進(声・兼本新吾)、そして周作らは、天下のために立ち上がります!

次々と鈴之助らに襲い来る鬼面党一味。鈴之助は、苦心の末に編み出した無刀の技・真空切りで、鬼面党一味をなぎ倒すのでした!

その他の主なキャストは以下のとおり。(敬称略)

・波野 十蔵/骸骨鬼→(声)永井一郎
・波野 大助→(声)桂玲子
・柳生 市太郎→(声)井上真樹夫
・金野 鉄之助→(声)大木民夫
・紺野 秀香(金野秀)→(声)前田敏子
・鬼首 十郎太/銀髪鬼(鬼面党首領)→(声)小林清志
・紫桔梗太夫→(声)沢田敏子
・ナレーター→千葉耕市

ほか。つい最近旅立たれた故・永井一郎さんも出られていたんですねぇ・・・。

主題歌(♪がんばれ!赤胴鈴之助)の♪がんばれ!つよいぞ!ぼくらのなかま の"なかま"を"なまか"と歌っていた故・東八郎さんも懐かしい・・・(泣)


やはり「赤胴鈴之助」はラジオ版がメジャーかなぁ?当局の親もでしたが、志村けんさんも子供の頃はラジオの前に正座して聴き入っていたとか。






テレビまんが(笑)

放送当時発売されたドーナツレコードのジャケットより。"テレビ漫画"という表現も古めかしいですね(笑)/(C)武内つなよし/アースプロジェクト・TMS






主題歌♪がんばれ!赤胴鈴之助 より。(一部携帯電話からは御視聴頂けません)さぁ!一緒に♪がんばれ!つよいぞ!ぼくらのなまか!と歌おう!(笑)/(C)武内つなよし