日本テレビも平日午後4時台にニュース枠 | VBCテレビブログ放送

日本テレビも平日午後4時台にニュース枠

情報化社会故?か、ここにきて平日午後4時台もニュース枠にする動きが加速してきていますね。

逆にフジテレビが平日午後4時台のニュース枠から事実上撤退したものの、TBSが平日午後4時台のニュース枠に参戦し、今度は日本テレビも来年早々に参戦するという。

現在(月)~(木)午後4時53分から(金曜日は午後4時50分から)放送されている「news every.」が来年1月6日からの予定で、(月)~(木)午後3時50分からの放送時間に拡大されるという。(但し金曜日は放送開始時間変更無し)

枠拡大の理由として視聴率が好調なことと、平日午後4時台の視聴率がトップの「相棒」(テレビ朝日系)の再放送への対抗というのがあるようです。

何せ「相棒」が再放送とはいえ10%以上の高視聴率をマークしており、視聴率トップを狙う日本テレビとしてはたとえローカル枠も疎かにしたくないのでしょう。

日本テレビだと午後3時50分迄、生情報ワイド番組の「情報ライブ ミヤネ屋」を放送しており、重大ニュース発生時には「情報ライブ ミヤネ屋」との連動性にも期待が持てるかもしれません。要するに「情報ライブ ミヤネ屋」からの視聴者をそのまま日本テレビにクギづけする効果があると思います。これは大きいと思います。

同じ報道番組として真裏のTBSも「Nスタ」を放送していますが、こちらは放送開始直前の時間帯までドラマの再放送枠となっており「情報ライブ ミヤネ屋」の真裏で視聴率的には劣性だけに、今迄「情報ライブ ミヤネ屋」→「Nスタ」という流れだった視聴者は日本テレビにチャンネルロックされるかもしれませんね。

でも、よっぽど大きなニュースが無いと情報番組のハシゴって正直疲れるんですよね。大抵同じネタを繰り返すから観ていてアキちゃう(泣)

例えば"'20東京五輪"ネタが続くと、やたらめったら「TOKYO!」と発表されたシーンを何度も見せられたり・・・(泣)

しかし幾ら情報化社会だからといって、こうも報道番組枠が拡大されまくられるってどうなのでしょうか。平日午後4時台だと視聴者層も限られるし、あんまり午後4時台に面白いニュースをやり過ぎると午後5時台以降が弱くなる可能性もあるかと。そもそもニュースを取材してくるスタッフも大変じゃないかな。どうせ下請け・孫請け任せなのでしょうが。

あと地上波でのニュース枠拡大は、スカパー!系のニュース専門チャンネルの加入が落ち込む一因になる可能性もあるのでは?わざわざカネ払わなくても、地上波だけで充分ニュースが拝めちゃうとね・・・。スカパー!"日テレNEWS24"の加入への影響かあるかも。

それより何より地方系列局は殆ど関係の無い編成でしょう。もう少し地方系列局も考えた編成をして欲しいものです(泣)


「それいけ!アンパンマン」絡みなのでしょうけど、金曜日だけ今迄どおりの放送開始時間なのも中途半端でイヤですね。だったら「それいけ!アンパンマン」の枠移動も睨んで来春の改編からの枠拡大でも良かったと思いますが・・・。





$VBCテレビブログ放送-志村けんさんも観ているとか?

「news every.」より。何度か不祥事もありましたが、枠拡大でまた不祥事も増える?/(C)NTV