進め!ドリフターズ | VBCテレビブログ放送

進め!ドリフターズ

TBS系にて'68年1月9日から7月9日迄、全27回が毎週火曜午後7時30分から8時迄放送された(但しABC朝日放送は土曜午後6時からの遅れネット)公開バラエティ番組を特集!トクホン本舗(鈴木日本堂=現:トクホン)の一社提供番組でした。

5年3ヶ月に渡って放送された「歌まね読本」に代わって登場した番組で、前年に同局の土曜昼に「ドリフターズドン!」('67年)を放送して人気を上げたザ・ドリフターズ初のゴールデンタイムの主演番組となりました。

内容はドリフ扮する失業中の5人組(いかりや長介・加藤茶・荒井注・仲本工事・高木ブー)が、毎回様々な仕事に就くも、失敗を繰り返して失業するという、笑いとペーソスを巻き込んだ展開となり、これにゲストの歌を絡ませて放送されました。

収録は都内の公会堂で行われたという。

後の国民的大ヒットバラエティ番組「8時だョ!全員集合」('69~'85年)の土台となったような番組でしたが、コント中に故・いかりや長介さんが下げている笛が肋骨に突き刺さるという事故が起き、その後故・いかりや長介さんは高熱を出して入院、泣く泣く打ち切りとなったという(泣)

その後、同枠では代替番組として水前寺清子さんとコント55号(萩本欽一・坂上二郎)共演による「チータ55号」を5ヶ月放送してつなげ、'68年12月より「突撃!ドリフターズ」として再開しました。

ゲストが豪華で(以下敬称略)梓みちよ/青島幸男/ジュディ・オング/宍戸錠/玉川良一/宮城千賀子/中尾ミエ/奥村チヨ/坊屋三郎/木の実ナナ/真理アンヌ/水前寺清子/中村晃子/藤田まこと/獅子てんや・瀬戸わんや/小山ルミ/園まり/人見明

ほか、そうそうたるスターがゲスト出演していました。

「8時だョ!全員集合」はDVD化されたりネット配信されたりしていますが、「進め!ドリフターズ」はこれまで殆ど語られていないところを見ると、もはやTBS局内にも映像素材が存在していないんでしょうねぇ・・・(泣)


ドリフフリークとしては、是非観たいものです。




$VBCテレビブログ放送-ハゲ注が居た頃・・・

ザ・ドリフターズの面々。この頃はまだ志村けんさんが付き人時代でしたか・・・。