桜っ子クラブ | VBCテレビブログ放送

桜っ子クラブ

テレビ朝日系にて'91年4月13日から'94年8月27日迄、毎週土曜午後3時から3時55分迄放送されていたバラエティ番組を特集!

司会は森脇健児さんと内海光司さん。出演者は同番組のメインキャラクターとして活動していたユニットである桜っ子クラブさくら組(有名なところではミュージカル女優の大山アンザさん、加藤紀子さん、菅野美穂さん、中條かな子さん、中谷美紀さん、持田真樹さんらが所属)、まだ森且行さんが所属していたSMAP、TOKIO、高嶋秀武(元ニッポン放送アナウンサー・さくら組オーディション司会)、竹井輝彦さんらがレギュラー出演。大森章督さんがナレーションを担当していました。

夏になると西武園ゆうえんちのプールで公開録画をしていました。

番組初期は生放送を行っていましたが、後に生放送開始前もしくは終了後に翌週分の収録を行う"2本撮り"を経て、後期は完全VTR収録のパッケージ番組に変更されました。

テレビ朝日が関東ローカルで「全国高校野球選手権大会中継」を放送する日は番組ネット局向けに裏送りで放送しました。

番組のコーナー(ザ・男対決)でSMAPは騎馬戦を行い、その際に、森且行さんが対戦相手に対し飛び蹴りを食らわすなど喧嘩になり、アイドルとして番組としてありえない醜態を晒したものの、それがきっかけでメンバーの結束が高めたと後に語っていたとか。

SMAPのリーダーはこの番組で決定したという。'91年のプール大会にて年長の中居正広さんと木村拓哉さんで争われ、円柱に抱きつきホースで水をかけ、どちらが長く抱きついていられるかを競い、その結果中居さんが勝利しリーダーに決まったという。

プール大会は、'92年は桜っ子クラブさくら組の内部ユニット・KEY WEST CLUBが水着拒否の方針で不参加。'94年は加藤紀子さんが父親危篤の報を受けて帰郷したため不参加だったという・・・。

土曜の昼下がりに割とヒッソリと放送されていたアイドル番組でしたね。今じゃこういった番組はまず無理かと(泣)まずスポンサーが付かないでしょう。地方局では割と土曜の昼下がりにこの手のバラエティ番組が遅れネットされることもよくあるのですが、流石にキー局ではね・・・。


しかし正直、桜っ子クラブさくら組って当時はあんまり売れなかった気が(泣)





$VBCテレビブログ放送-ウォーリーをさがせ!

桜っ子くらぶの面々。秋元康氏がコーフンしそうなユニット(笑)しかし当時はそれ程メジャーになれませんでした(泣)