魔法の少女シルキーリップ | VBCテレビブログ放送

魔法の少女シルキーリップ

'92年6月19日にセガ・メガCD向けに発売したアドベンチャーゲーム。

古き良き東映魔法少女アニメを強く意識した作りになっており、1つの話がオープニング、ゲーム(前編)、アイキャッチ、ゲーム(後編)、エンディングで構成され、それが合計11話分用意されています。各話の間にブレイクタイムがあり、リップの状態表示や感情の平均化などが出来ます。

ゲーム自体は主にフィールドマップによる移動、会話モード、戦闘モード(!)から構成されています。会話モードでは選択肢により女王候補としての適性を審査されます。LIPS (Live & Interactive Picture System) なる独特のシステムを採用しています。

プレイヤーは魔界の国の女王候補になった、明るく前向きなだけが取り得の10歳の女の子・リップ(声・山本百合子)を操り、人間界で様々な事を経験し女王になるべく様々な修行をします。

劇中、11歳にしてバストが86も有るという容姿端麗なクールビューティーのライバル候補のイザベラ(声・久川綾)からイヤがらせを受けつつも、リップは人間界で様々な人達と触れ合いながら大切な"何か"を学んでいきます・・・。

そんなリップの"お目付け役"のマスコット・ケチャ(声・ 屋良有作)をはじめ、魔女っ子アニメでは"お約束"のガキ大将・一丈寺 政治ことハゲタンク(声・龍田直樹)や、ガキ大将の腰巾着・猿留宗彦ことサル(声・柏倉つとむ)、委員長タイプのリップのお友達・相原詩美(声・萩森順子)や小高くるみ(声・鈴木砂織)、美人の担任・城ヶ谷陽子(声・鶴ひろみ)といった魔女っ子アニメではお約束の面子も当然用意!

魔界の女王候補になったリップは人間界で、元・魔界の住人で人間(ドメ大竹/演・若本規夫)と結婚し人間界で暮らしているシェイク・カス(声・篠原恵美)の家に下宿し、人間界の学校に通いながら修行をするという、設定はまんま「魔女っ子メグちゃん」(NET系/'74~'75年)とウリ二つな世界観です!

全11話のシナリオも東映魔女っ子アニメを彷彿とさせる展開で、東映魔女っ子アニメで育った身ならば思わず涙が出ます・・・(泣)

エンディングはマルチエンディング!魔界の女王になるか?それとも人間界での生活を続けるか?それとも・・・。全ては劇中のプレイヤーがとった行動によって決まります!エンディングは是非ハンケチのご用意を!!

ゲームとしてはだだっ広いマップ移動シーンによる移動が面倒だったり、戦闘シーンが煩わしかったり・・・と問題点もありましたが、それを補っても余りある良質なシナリオがとにかく泣けます!そのままアニメ化しても良かった位!

'94年にPCエンジンスーパーCD-ROM2版でも新作の発売アナウンスがあり、アフレコも終了したのですがプログラミングの最中に修正不能のバグが発生し、泣く泣く発売中止に(泣)後にアダルトゲームとして復活したそうですが・・・。


とにかく賭け値ナシでオススメ!特に「魔女っ子メグちゃん」が好きだった方は借金してでも入手して欲しい逸品です!





$VBCテレビブログ放送-割とプレミア度高し!

小学4年生にしてはかなりのフェロモン度を誇ったリップ(笑)当時ギャルゲーが少なかったメガドライブではかなり好奇の目で見られました。/(C)RIOT日本テレネット





$VBCテレビブログ放送-マップ画面

マップ画面。この画面で登場人物と会話しつつゲームを進めていきます。後のPCエンジン版も同じシステムを踏襲も、途中からマップ画面を廃止しコマンド選択方式へ変更する予定だったとか。/(C)RIOT日本テレネット





$VBCテレビブログ放送-イジワルなライバル

魔界の女王候補としてリップのライバルとなるイザベラ。美人ですが意地悪で性格は極めて悪いという典型的なライバルキャラ。声をあてていた久川綾さんは当時「美少女戦士セーラームーン」(テレビ朝日系/'92~'97年)で優しくておしとやかな水野亜美/セーラーマーキュリー役で大ブレイクしていた最中だったので、冷血で意地悪なヒロイン役は意外でした。/(C)RIOT日本テレネット






山本百合子さんが歌うオープニングテーマ♪魔法の少女シルキーリップ より。(一部携帯電話からは御視聴頂けません)ツボにハマった方は是非本編のプレイを!/(C)RIOT日本テレネット