「特捜最前線」のウラビデオ? | VBCテレビブログ放送

「特捜最前線」のウラビデオ?

未だ神代警視正こと二谷英明さんの逝去のショックさめやらぬ・・・ですが、故・二谷さんのライフワーク的作品だった「特捜最前線」(テレビ朝日系/'77~'87年)の番外編的業務用ビデオが存在した!・・・今となっては殆ど幻のビデオですが。今回はこちらをご紹介!

かつて新聞にも広告が載っていたというその名も「ビジネス最前線」!(笑)

「特捜最前線」の末期頃に制作されたというこのビデオは、「特捜最前線」のキャストとスタッフ陣が制作協力した「特捜」マニア羨望のビデオ!「特捜」マニアならヘタな18禁モノよりも興奮するだろう(笑)

"経営者教育研究所"なる胡散臭い組織が、社員教育用ビデオの制作を東映に依頼したもの。

ちなみに価格は、4巻セットでナンと148,000円也!まるでぼったくりバーです(泣)1巻当たり37,000円もしますが、業務用ということでけっこう売れたとか。今でも社員教育用に使っている会社もあるとか?(笑)

原作は財部一朗氏なる方なのですが、プロフィール欄に「地獄の訓練」開発者って書いてあるのがチトヤヴァい!まるで「特捜最前線」の「リンチ経営塾・消えた父親たち!」の戸浦六宏さん演じる戸塚ヨットスクールの経営者版的な設定ライクなのが何とも言えない!

まじめに見ると社員教育用ビデオとしては面白いそうですが、ドラマとしては「特捜最前線」的な面白さはまず期待できないという・・・。要するに高額な値段に見合った内容ではないという事!

さて「ビジネス最前線」ですが、パッケージの「最前線」の「線」の字だけがヘンにズレています。意図的なのかワザとなのか、今となっては分かりかねますが・・・(泣)

カウンセラー役の故・二谷英明さん(神代警視正)、楠木営業部長役の本郷功次郎さん(橘刑事)、平手企画課長役の横光克彦さん(紅林刑事)ほか・・・。他のメンバーは居ない様です。他のメンバーが出ていたら、さしずめ大滝秀治さん(船村刑事)は守衛さん、藤岡弘さん(桜井刑事)は営業課長、誠直哉(吉野刑事)は営業係長か?

故・二谷英明さんは「世にも奇妙な物語」(フジ系)のタモリさんのような役どころ。しかし何故か妙にフレンドリー(笑)しかし本郷功次郎さんの部長役も貫禄があってハマってそう!ナレーターが故・中江真司さんじゃなくて久米明さんだったのがチト残念でしたが・・・。

「特捜」の良さって、主役たちの(組織から/世間からの両方の意味で)はみだしぶりが印象的だったかとは思いますが、教育用ビデオ故旨くいっている組織のまっただ中でそこに馴染んでいる特捜メンツを見るのはチト寒い・・・(泣)サブタイトルは、第1部「遅れた報告」、第2部「切れたコミュニケーション」、第3部「部長の一喝」、第4部「無届直行」・・・。ちなみに長坂秀佳氏は脚本に参加していません。

キャスティング協力は演劇集団・円。特捜っぽいところでは梅原正樹さんや北村総一朗さんが起用されています。ちなみに北村さんは横光さんのライバルという設定。スタッフ的には監督・脚本の藤井邦夫氏、撮影の内田正司氏あたりがいかにも「特捜」ライク!藤井氏の話では、脚本や監督は殆ど経営者教育研究所が準備していたので、やることはほとんどなかったらしい。というか、あまり思い出したくない過去とか。演出面での藤井邦夫氏らしさが発揮されていたのは、本編とあまり関係ない社員のデートシーンやあんみつ食べに行くシーンとか(笑)


そして戦慄の主題歌♪戦士のバラード をチリアーノさん・・・ではなくて、ナンと横光克彦さん(現・民主党議員)が無表情に歌い上げる!(笑)この歌はロックなバラードらしいですよ。「野武士のように」という歌詞が、藤岡弘さん(桜井刑事)的!しかしまさか横光さんが主題歌をねぇ・・・(笑)血迷ったか?紅林刑事!!だから社民党から民主党に漂流しているワケか?(泣)横光さんにとっては完全に黒歴史でしょう!国会で追及されたらどう答弁するだろうな?(笑)でも当局的にはCD化希望!(お願いします!レコードメーカーさん!!)





$VBCテレビブログ放送-どう観ても・・・

どう見ても「特捜最前線」的なキャストとタイトル(笑)しかし制作者は何を思ってこんなビデオを思いついたのだろう?/(C)経営者教育研究所・東映





$VBCテレビブログ放送-豪華な?キャスト

豪華?なキャスト。出来れば藤岡弘さんも出して欲しかった・・・(泣)/(C)経営者教育研究所・東映