青春オーロラ・スピン スワンの涙 | VBCテレビブログ放送

青春オーロラ・スピン スワンの涙

フジ系で'89年4月10日~9月25日迄毎週月曜午後7時30分から7時58分迄放送されたドラマ。「追いかけたいの!」(フジ系)でドラマデビューした宮沢りえさんの初主演ドラマでした。

天才バレリーナだった葉月ミカ(演・宮沢りえ)はアキレス腱の切断によりバレエの道を断念。その後、父親の知人である森谷翔子(演・五十嵐めぐみ)の勧めで、彼女がシンクロを指導しているスイミングクラブに入るが、ミカは幼少期のある出来事がトラウマとなり、水恐怖症になっていた。

さらに嫉妬心からオーナーの娘で、トップクラスのシンクロ選手である草薙涼子(演・武田久美子)や仲間達からの苛めを受ける。だが、翔子の厳しくも熱意ある指導で、やがてミカは水への恐怖心を克服し才能を開花。涼子たちからの苛めも乗り越え、シンクロ選手として成長していく・・・。

水曜午後8時枠から月曜午後7時半枠へ舞台が移ったフジの大映ドラマ枠でしたが、やはり30分では中途半端だったせいか、水曜日程高視聴率は獲得する事が出来ませんでしたね・・・(泣)

本作は後にグラビア写真集を出した、宮沢りえさんと武田久美子さんのW共演という事でも話題となりました。

但し視聴率的には真裏の「わいわいスポーツ塾」(TBS系)に押され苦戦気味でしたが・・・(泣)

その他の主なキャストは椎葉冴子(演・越智静香)、福島加奈子(演・和久井映見)、小林千絵(演・小林彩子)、葉月節也(演・村井国夫)ほか。


これが終わると1分間のニュース番組「ショットガン」を挟んで午後8時から「志村けんのだいじょうぶだぁ」だったっけ・・・。懐かしいなぁ・・・。アノ頃に帰りたい(泣)





$VBCテレビブログ放送-この頃はまだ可愛いかった

宮沢りえさんもまだ当時は10代。武田久美子さんとの共演でも話題を呼びました。/(C)大映