熱中時代・刑事編 | VBCテレビブログ放送

熱中時代・刑事編

大ヒットを飛ばした学園ドラマ「熱中時代」(日テレ系)の刑事編。'79年4月7日~10月6日迄毎週土曜午後9時から9時54分迄全26回が放送されました。

「刑事編」は、同シリーズながら設定を一新した別世界の作品であり、人物や世界観のつながりは一切有りませんでした。

主な配役は・・・

・早野武(演・水谷豊)→大門署捜査一係刑事。元は交通課の白バイ警官。

・ミッキー・フランクリン(早野ミッキー)(演・ミッキー・マッケンジー)→日本へ父親を尋ねてきたテキサス娘。第一回の事件で武と出会う。第八回で結婚。

・潮田衛太郎(演・藤岡琢也)→大門署捜査一係長

・前原国彦(演・細川俊之)→大門署捜査一係刑事

・菅谷一平(演・宍戸錠)→大門署捜査一係部長刑事

・間哲雄(演・森本レオ)→大門署捜査一係部長刑事

・矢頭文治(演・小松方正)→大門署捜査一係刑事

・千馬隆盛(演・谷隼人)→大門署捜査一係刑事。武が配属されるまでは下っ端。

・菅谷茂子(演・宇津宮雅代)→菅谷の妻

・矢頭光代(演・片桐夕子)→矢頭の妻

・片岡花江(演・木内みどり)→大門署婦警

・寺坂美弥(演・神保美喜)→乙吉の孫娘

・潮田めぐみ(演・竹井みどり)→潮田の娘、美弥の友人で武とも知り合い。

・竹林奈津子(演・草笛光子)→大門署近くの喫茶「竹の子」のママ

・ヨッちゃん(演・松金よね子)→喫茶「竹の子」の店員

・寺坂乙吉(演・伴淳三郎)→武が下宿する家の主人

ほか。

主題歌の♪カリフォルニア・コネクション(歌・水谷豊)も大ヒットを飛ばしましたね!当時土曜午後9時台の刑事ドラマというと、言わずと知れた名作刑事ドラマ「G MEN '75」(TBS系)が有りましたが、「熱中時代・刑事編」がことのほかヒットし逆に「G MEN '75」の視聴率が一時下降し、慌てた「G MEN '75」の故・近藤照男プロデューサーが急遽メンバーチェンジ(倉田保昭・藤木悠・森マリアの降板)を余儀なくされた程でした(一部では打ち切り説も飛び出した程でした)

しかし「熱中時代・刑事編」も僅か2クール(全26話)足らずで終了。視聴率が良かった事を思うともう少し継続させていても良かったかもしれませんね。

意外だったのはかつて真裏のTBS系で「キイハンター」から「アイフル大作戦」、「バーディー大作戦」迄長らく故・近藤照男プロデューサーの下で出演していた谷隼人さんが刑事役で出られていたのが意外でした。「G MEN '75」の故・近藤照男プロデューサーにしてみれば「ヤられた」と思ったかもしれませんね。(実際「G MEN '75」にも谷隼人さんが引き続き出る構想も有ったとか)

近年スカパー!日テレプラスでも放送されたので、御覧になられた方も多いでしょうね。





$VBCテレビブログ放送-刑事貴族ではない!

水谷さんというと後に「刑事貴族2・3」もヒットしましたよね!/(C)NTV





「熱中時代・刑事編」のオープニング♪カリフォルニア・コネクション をどうぞ!(一部携帯電話からは御視聴頂けません)主題歌も大ヒットを飛ばしましたね!おかげで真裏の「G MEN '75」は打ち切りの危機に・・・(泣)/(C)NTV