揺れる東北楽天!
近年東北地方って地震が多いですよね?特に岩手県~宮城県にかけては特に・・・(泣)プロ野球も例外ではないようで・・・。
元々契約上は今季限りの東北楽天・野村克也監督。しかしチームは球団史上初のAクラス入り&CS進出が決定し、ファンの殆どは「野村監督続投論」かと・・・。
しかし球団側は「あくまで契約どおり」のスタンスで、野村監督へは"名誉監督"就任要請も野村監督は「イーグルスは好きだが楽天球団は嫌いだ」と発言し、事実上拒否の姿勢へ・・・。一旦は決まりかけていた東尾修氏の監督就任も白紙と化し、後任監督問題がにわかクローズアップしてきました・・・。
野村監督の歯に衣着せぬ発言は、時として敵を作る事もしばしば。かつてヤクルト監督時代も相次ぐ辛口発言で地方のヤクルト販売店から抗議が来たらしいですが、楽天もそうなのでしょうか?
その野村監督を更にカンカンに揺らしたのが助っ人野手・リンデン!スタメン落ちさせられた試合の終了後、野村監督に対し日本語で「アリガトウ」と発言したのが野村監督曰く「皮肉を込めて言った、首脳陣批判だ!」ととられ、一軍登録を抹消されたという・・・(泣)
ただこれに関してはCSでの対戦相手・日ハム側では「実は陽動作戦なのでは?」と深読みしているみたいで・・・(笑)
しかし一連のドタバタはせっかくの球団史上初のCS進出に思いッきり水を差したのは否めず、特に監督人事勃発で逆転優勝は遠のいたかと・・・。
これまでにも日本シリーズの最中に監督の辞任等の展開になると、殆どの場合優勝を逸していますよね!
まだまだ東北楽天がらも目が離せねぇ~べ!(笑)