一ツ星家のウルトラ婆さん | VBCテレビブログ放送

一ツ星家のウルトラ婆さん

これ憶えている方はかなりの通!

日本テレビ系にて'82年10月から'83年1月迄、当時平均視聴率が軽く20%を越えていた国民的アニメだった「まんが日本昔ばなし」(MBS/TBS系)の真裏の土曜夜7時から全13回(1クール)だけ放送された、(当然の事ながら)低視聴率だったアニメ。

徳川家康の血を引いているという、スーパーハッスル婆さん・トラさん(声・松金よね子<よめきんトリオが懐かしい!>)の活躍を描いたパワフルギャグアニメ!

監修が光延博愛氏、コンテにやすみ哲夫氏、小華和ためお氏、音楽が山本正之氏・・・と主要スタッフに「おじゃまんが山田くん」(フジ系)関係者が多いせいか?いわゆる「サザエさん」系のホームコメディーの色彩が強かった作品でした。

時間帯が良ければもう少しウケたのでしょうが、なにぶん放送時間が悪すぎましたね・・・(泣)

他のキャストは鈴木三枝さん、池水通洋さん、幸田直子さん、佐々木るんさんほか。

沢田研二さん作曲、後藤次利さん編曲によるテーマ曲「おばあチャンバ」と「ウルトラ サ バドゥビャ」なる曲も聴き応え有りましたね!

ウチにVHS第一巻(廃盤)有ります!やっぱり「おじゃまんが」っぽいですね・・・(笑)松金よね子さんのパワフルな演技も凄かったです!もっと見たかったアニメでしたね・・・(泣)





VBCテレビブログ放送

DVD版のパッケージより。テーマ曲は一聴の価値あり!って本作を知っている方はかなりの通!/(C)芥川めめ・ytv・Knack