映画館映画鑑賞本日再開 溥儀の悲しみ | 俺の命はウルトラ・アイ

映画館映画鑑賞本日再開 溥儀の悲しみ

 2024年3月21日アップリンク京都 
スクリーン3において映画『ラストエ
ンペラー』4K版を鑑賞しました。
 
 

『ラストエンペラー』

 The Last Emperor

 末代皇帝

 映画 163分(オリジナル219分) トーキー

 カラー(一部白黒)

 1987年10月4日 日本第2回東京国際映画祭上映

  1987年11月20日 アメリカ合衆国封切

 昭和六十三年(1988年)一月二十三日 日本封切

 製作国 イタリア 中華人民共和国 イギリス

 製作言語 英語 中国語 日本語

 

 製作 ジェレミー・トーマス

 脚本 マーク・ぺプロ―

    ベルナルド・ベルトルッチ

 

 撮影 ヴィットリオ・ストラーロ

 

 

 音楽 坂本龍一

    デヴィッド・バーン

    コン・スー

 

 出演

 

 ジョン・ローン(愛親覚羅溥儀)

 

 ジョアン・チェン(婉容)

 

 ピーター・オトゥ―ル(レジナルド・ジョンストン) 

 

 イエ―ド・ゴウ(アーモ)

 イン・ルオ・チェン(直隷総監)

 ヴィクター・ウォン(陳宝琛)

 リサ・ルー(西太后)

 マギー・ハン(川島芳子)

 高松英郎(菱刈隆)

 

 

 坂本龍一(甘粕正彦)

 

 

 

 監督 ベルナルド・ベルトルッチ

 

 ◎

 

ラストエンペラー

 2024年3月16日記事で感想を書きました。
 
 清朝最後の皇帝・満州国皇帝溥儀の波乱の
生涯を深く重い演出で描きます。
 
 最愛の乳母イーマと少年溥儀の別れが切な
かった。
 
 
 
 
 満州を愛し中国の文化を尊び西洋に学んだ
溥儀は、満州国を建設した日本軍部に乗せられ
て、満州国皇帝を受けて傀儡にされます。
 
 
 溥儀の美しい妻婉容は愛し合っていますが
引き離されます。
 
 戦犯として収容所で苛酷な暮らしを強いられ
厳しい尋問に遭いながら溥儀は葛藤の日々を想
起し語ります。
 
 ジョン・ローンが美しさの華と哀れさを鮮やか
に見せてくれました。
 
 映画館映画見聞、本日より再開しました。
 
                    合掌