未来世紀ブラジル | 俺の命はウルトラ・アイ

未来世紀ブラジル

『未来世紀ブラジル』
BRAZIL

映画 トーキー 142分(20世紀フォックス版)

131分(ユニヴァーサル・ピクチャーズ版) カラー

1985年2月20日 フランス封切

1985年2月22日 イギリス封切

1985年12月18日 アメリカ封切

昭和六十一年(1986年)十月十日 日本封切

製作国 イギリス

製作言語 英語

 

 

 

製作会社 エンバシー・インターナショナルピクチャーズ

配給  20世紀フォックス

    ユニヴァーサル・ピクチャーズ

製作  アーノン・ミルチャン

脚本 テリー・ギリアム

   チャールズ・マッケオン

   トム・ストッパ―ド

撮影 ロジャー・プラット

編集 ジュリアン・ドイル

 

出演

 

ジョナサン・プライス(サム・ラウリ―)

 

ロバート・デ・ニーロ(アーチボルト・ハリー・タルト)

 

マイケル・ペイリン(ジャック・リント)

キャサリン・ベルモント(ラウリ―夫人)

ボブ・ホスキンス(スク―ア)

デリック・オコーナー(ダウザー)

ピーター・ヴォーン(ヘルプマン)

ジム・ブロートベント(ジャフィ)

ブライアン・ミラー(アーチボルト・バトル)

キャスリン・ボクソン(シャーリー)

チャールズ・マッケオン(チャールズ・ライム)

ブライアン・ブリンクル(スパイロ)

シーラ・リード(ヴェロニカ・バトル)

プルーデンス・オリバー(バトルの娘)

サイモン・ナッシュ(バトルの息子)

ジョン・フラナガン(アナウンサー)

マートル・デヴェニッシュ(タイピスト)

ホリー・ギリアム(ホリー)

ゴーデン・ケイ(守衛)

ジョン・ピアース・ジョーンズ(警備員)

 

イアン・リチャードソン(ウォーレン)

イアン・ホルム(カーツマン)

 

キム・グライスト(ジル・トレイン)

 

監督 テリー・ギリアム

 

トム・ストッパード=ウィリアム・ブーツ

鑑賞日時場所

令和三年(2021年)十月二十三日

九時二十五分 京都シネマ3 G‐8席

 

 20世紀のある国においてサム・ラウリ―は

情報省に勤務している。

 政府が厳格に民を統治している。テロも起

こっている。情報省の役人がテロリストタトル

の名をバトルと誤記した。無実のバトルが連行

された。

 トラック運転手女性ジルは抗議するが一蹴さ

れる。サムには上司の誤認逮捕の失敗の責任回避

の方法を探し苦闘する。

 

 亡父の遺産で富裕な暮らしをする母とその友人

は若返りの手術に熱中している。

 

 夢の中でサムは騎士になり美女を救い出す夢

を見た。

 

 ジルは夢の美女とそっくりであった。

 

 家の暖房ダクトが不具合を起こし潰れた。タ

トルが現れ修理屋を名乗って修理した。

 後に正規の修理屋が現れて法律違反の修理に

怒りタトルはテロリストであると非難する。

 

 サムは夢の中で甲冑姿の武士と激闘を為し美女

を救った。

 

 ジルと出会い彼女が上の階に住んでいることを

探し当て何とか近付きたいと望む。

 

 悪戦苦闘の果てにジルと仲良くなることがサム

に成り立った。

 

 だが、機密情報守秘違反や情報省社用車の利用

等で政府に睨まれる存在になっていた。

 

 懸命に逃げるサムに政府の圧力が襲い掛かる。

 

 ◎ストッパードの恐怖描写◎

 

 ジョナサン・プライス Jonathan Pryceは194

7年6月1日に誕生した。

 33歳で『BBCウィリアム・シェイクスピア全集』

『アテネのタイモン』(『アセンズのタイモン』)

 Timon of Athens に主演した。人の好さから

金を貸して財産を失い貸した相手に見捨てられる

タイモンを鋭く探求した、

 

 1983年6月19日(日曜日)21時から23時15分

日本語字幕スーパー版が『NHKシェークスピア劇

場』において教育テレビで放送された。この番組

の見聞が自分にとってのジョナサン・プライスと

の出会いだった。

 

 優しさから利用され裏切られて怨念の人となる

タイモンから四年を経てジョナサン・プライスは

サム役でテリー・ギリアム作品に主演した。

 

 夢見る世界で美女を救い現実では厳しい政府の

統制に抵抗しようとする。

 

 幻想とレジスタンスに生きるサムをジョナサン・

プライスが繊細に表現した。

 

 

 Robert De Niro ロバート・デ・ニーロは194

3年8月17日にアメリカ合衆国ニューヨーク州ニュ

ーヨーク市に誕生した。少年時代から役者に憧れ、

アクターズステデュイオに通って演技を学んだ。

 世界のスタアロバート・デ・ニーロはタトル役

で脇に徹している。

 

 キム・グライストは夢の美女の清純さとジルの

逞しさを鮮やかに表した。

 

 テリー・ギリアムは1940年11月22日アメリカ

合衆国に誕生した。本名はTerrence Vance Gilliam

である。

 

 幻想描写で観客を陶酔させ管理社会の冷酷さを

静かなリズムで語る。

 

 騎士/サム&美女/ジルの神秘的幻想とサム&ジル

への権力の抑圧の二重構造に痺れる。

 

 2018年5月19日カンヌ国際映画祭で『テリー・

ギリアムのドン・キホーテ』が上映された。わた

くしは未見である。

 ジョナサン・プライスが出演しているようで

ある。

 

 個人的想像なのだが、本作における夢の描写で

サムが甲冑姿の武士と戦うシーンはミゲル・デ・

セルバンテスの『ドン・キホーテ』のドン・キホ

ーテの冒険を想起させてくれるのである。

 ドン・キホーテは百姓娘を基に心の中でドゥル

シネ―ア・デル・トポーソ姫を想い崇拝しその

美を伝えに旅に出る。

 

 『未来世紀ブラジル』においてサムは夢に見た

美女はジルと瓜二つで両者は心の中で一つになり

愛する。

 

 その決定的な違いはあるのだが、セルバンテス

小説における笑いで進んで結末に悲しみや寂しさが

感じられるという点でも通底するものがある。

 

 イアン・リチャードソン&イアン・ホルムとい

うウィリアム・シェイクスピア劇名優達の深い芸

が光っている。

 

 脚本のトム・ストッパード  Tom Stoppard

は1937年7月3日チェコスロバキアに誕生した。

 1967年には『ハムレット』の姉妹篇戯曲『ロ

ーゼングランツとギルデンスターンは死んだ』を

記した。

 ローゼングランツとギルデンスターンの悲劇

を鋭く描いた傑作である。

 

 ウィリアム・シェイクスピア作

 『ハムレット』

 

 トム・ストッパード作

 『ローゼングランツとギルデンスターンは

  死んだ』

 

 並べて全く見劣りしないし姉妹篇として見事

に存在感を発揮している。

 

 現代日本で迎合マスコミに「読み替え」等と

甘やかされて読書力皆無の演出家達がウィリア

ム・シェイクスピア戯曲を改竄・歪曲した詐欺

作品とは全く違う。

 

 これは悪口で申しているのではない。ウィリ

アム・シェイクスピア戯曲は慎重に取り組み、

繊細に学び研究して上演するものである。この

営みをすっ飛ばしている学力ゼロの詐欺師達が

「革命」詐称で改竄してはいけないという事で

ある。その醜態を日本ではマスコミや学者や評

論家や政治家や官僚が甘やかして今日の崩壊に

至ったのだ。「歪曲すれば自身のオリジナリテ

ィが出る」という錯覚ではシェイクスピア劇演

出は不可能である。

 

 換言するならば、せめて『ローゼングランツ

とギルデンスターンは死んだ』のような大傑作

を書かなきゃいけないということである。つまり

そうそう簡単にシェイクスピア劇関連作品は書

けないということであり、トム・ストッパード

程の達人でなければ無理ということである。

 

 『未来世紀ブラジル』は天才トム・ストッパー

ドの脚本を得て、テリー・ギリアムが夢と抑圧の

世界を現した傑作である。

 

 酔うように魅了されて大詰で悲惨さに震える。

 

 喜劇と悲劇の絡み合いに痺れる。

 

 サムが権力に潰される過程にもシェイクスピア

戯曲における皮肉味を感じる。奇しくも自分が

想起するのは『アテネのタイモン』におけるアペン

タマスの皮肉だ。幸福が成就しそうに見えて圧力

が襲い掛かってくる展開の悲劇美も素晴らしい。

 

 1990年にトム・ストッパードは監督作品として

映画版『ローゼングランツとギルデンスターンは

死んだ』を発表した。銀幕未鑑賞だが、テレビ放送

版・ソフト版のみ見聞した。こちらも傑作である。

 

 1998年にはジョン・マッデン監督の映画『恋に

おちたシェイクスピア』の脚本を書いた。

 

恋におちたシェイクスピア SHAKESPEARE IN LOVE

   

 『未来世紀ブラジル』における切なさと『恋に

おちたシェイクスピア』における甘美さはストッ

パード筆法の産物であり、両者は照応しているとわ

たくしは見る。

 

 

                    合掌