恋におちたシェイクスピア SHAKESPEARE IN LOVE | 俺の命はウルトラ・アイ

恋におちたシェイクスピア SHAKESPEARE IN LOVE

 『恋におちたシェイクスピア』

 SHAKESPEARE IN LOVE

 映画 トーキー 137分 カラー

 1998年12月3日 ニューヨーク先行公開

 1998年12月11日 アメリカ公開

 平成十一年(1999年)五月一日日本公開

 

 製作国 アメリカ合衆国

 製作言語 英語

 製作会社 ユニバーサル・ピクチャーズ・

        ミラマックス

        ベッドフォード・フォールズ

        プロダクション

 配給    ミラマックス

 日本配給 UIP

 

 グウィネス・パルトロウ(ヴァイオラ・ド・レセップス

                トマス・ケント

                劇中劇『ロミオとジュリエット』

                ロミオ ジュリエット

                『十二夜』ヴァイオラ)

 

 ジョゼフ・ファインズ(ウィリアム・シェイクスピア

              洗濯女に扮する男

              劇中劇『ロミオとジュリエット』ロミオ)

 

 コリン・ファース(ウェセックス卿)

 ベン・アフレック(ネッド・アレン

            劇中劇『ロミオとジュリエット』

            マーキューシオ)

 

 

 ルパート・エヴェレット(クリストファー・マーロウ)

 ジョー・ロバーツ(ジョン・ウェブスター)

 

 サンドラ・レイントン(ロザライン)

 バーナービー・ケイ(ノル)

 マーク・ウィリアムズ(ウォバッシュ)

 グレゴア・トラッター(ジェームズ・ヘミングス)

 ジル・ベイカー(デ・レセップス夫人)

 アンバー・グロソップ(メイド)

 ダニエル・ブロックルバンク(サム)

 

 サイモン・カロウ(ティルニー)

 ジム・カーター(ラルフ・バシュフォード)

 マーティン・クラネス(リチャード・バーベッジ)

 

 トム・ウィルキンソン(ヒュー・フェニマン)

 イメルダ・スタウントン(乳母)

 

 ジェフリー・ラッシュ(フィリップ・ヘンズロー)

 

 ジュディ・デンチ(エリザベス1世)

 

 脚本 マーク・ノーマン

     トム・ストッパード

 

 製作 デヴィッド・パーフィット

     ドナ・ジグリオッティ

     ハーヴェイ・ワインスタイン

     エドワード・ズウィック

 

 製作総指揮 ボブ・ワインスタイン

         ジュリー・ゴールドスタイン

 撮影監督  リチャード・グレイトレックス

         B.S.S.C

 

  プロダクションデザイナー マーティン・チャイルズ

 編集      デヴィッド・ギャンブル

 ヘア・メイクアップデザイン リサ・ウェスコット

 

 音楽 スティーヴン・ウォベック

 衣装デザイン サンディ・パウエル

 

 監督 ジョン・マッデン

 

 ☆

 画像出典 『恋におちたシェイクスピア』DVD

 台詞出典 『恋におちたシェイクスピア』DVD

   

        マーク・ノーマン&トム・ストッパード著 

        藤田真利子訳

        『恋におちたシェイクスピア シナリオ

        対訳本』(1999年5月12日愛育社発行)

 

 鑑賞日時

 平成十一年(1999年)五月一日・三日 東宝公楽

 平成二十七年(2015年)八月三日 TOHOシネマズ二条

 ☆

 感想文では物語の結末に言及します。未見の

方はご注意下さい

 ☆

 1593年夏、エリザベス1世統治のイギリスロン

ドンにおいて、市の北部カーテン座と南部ロー

ズ座が競い合っていた。カーテン座は英国一番

の役者リチャード・バーベッジがいる。フィリップ・

ヘンズローが建てたローズ座は経営面で苦しか

った。

 拷問に遭うヘンズローの悲鳴が響く。

 

 会計係ヒュー・フェニマンは貸した金を返さない

ヘンズローを捕らえ縛りあげ足を炎で焙る。

 苦痛を堪えるヘンズローは劇作家ウィリアム・

シェイクスピアが『ロミオと海賊の娘エセル』とい

う新作戯曲を書いてヒットさせると語り、この場

を許される。 

 

 フェニマンはW・シェイクスピアの『ロミオと海賊

の娘エセル』の執筆進捗状況を聞き、ヘンズロー

は殆どできていますよと返答する。

 

 だが、ウィリアム・シェイクスピアは執筆スラン

プにあり悩んでいる。

 

 借金返済に追われるヘンズローは芝居はでき

てるか、どこにあると答えを迫る。ウィルは頭を

指してここに鍵をかけてしまっていると安心させ

る。

 

 ピューリタンの牧師は芝居小屋に対して強く

糾弾する。

 

 ドクター・モスの部屋でウィルは苦悩を語る。

 

 Words,words,words

 言葉、言葉、言葉

 

 言葉の魔術で愛を書き、地獄の業火をもたら

すような愛を描けたが今全く書けないと悩みを

語る。

 

 モスは女性との性生活について問うが、ウィル

は積極的に答えなかった。18歳で年上の女性ア

ン・ハサウェイと結婚し子供が生まれたが追放さ

れ、ロンドンで自由な暮らしを楽しんでいる。

 

 モス博士は蛇型の腕輪を与え、君の名前を書

いた紙を入れ、この腕輪をつけた女が君の夢を

見たら、君の筆は言葉の川を再現するよと励ま

す。

 

 ホワイトホール宮殿では『ヴェローナの二紳士』

の準備が為されている。当時女優は法律で禁止

されていた。

 リチャード・バーベッジがプロテセウス役、少年

俳優がシルヴィア役を勤めることになっており、

バーベッジの愛人でウィルとも関係を持った女

性ロザラインがメイクアップアをチェックしている。

 

 宮殿にエリザベス1世が貴族を率いて現れ、『ヴ

ェローナの二紳士』を鑑賞する。

 

 ウィルはW・シェイクスピアと署名した紙を蛇の

指輪に入れて、仲の良いロザラインにプレゼント

する。

 

 女王と共に観劇する25歳の貴族の美女がいた。

ヴァイオラ・ド・レセップスである。芝居を熱愛して

いる。

 

 ヴァイオラは『ヴェローナの二紳士』の台詞を

熱心に暗記しつつ、ウィルに視線を投げる。

 

 デ・レセップス家において母性愛で包んでくれ

る乳母に少年が女性役を演じる体制を嘆き、芝

居ではいまだ上演されたことがない愛を表現し

たいのとヴァイオラは夢を語る。

 

 「役者と一緒にお芝居できるなら一生眠っても

いいわ」と語るほど禁断の舞台への情熱は、ヴ

ァイオラの心に燃えている。

 

 ローズ座でフェニマンは疫病で劇場閉鎖にな

ったぞと語るが、ヘンズローは「きっとうまくいく

よ」と希望を語り、どうやってとフェニマンに問い

返される。

 

   I don't know.It's a mystery.

      分らん。謎だ。

 

 すると芝居小屋再開の知らせが響いた。

 

 ウィルは『ロミオと海賊の娘エセル』の題から

『ロミオとロザライン』に変えると筆が進んだ。

 

 リチャード・バーベッジの部屋を尋ねたウィ

ルはロザラインが儀典長と浮気している現場

を見てしまう。

 

 「君を不滅のヒロインにしてあげるつもりだっ

たが」とウィルは嘆き、『ロミオとロザライン』の

題の変更を決めて退出する。ロザラインは他

の男と肉体関係をもっても心はウィルだけと

呟く。

 

 居酒屋でウィルは『フォースタス博士』等の

傑作戯曲を書き上演している劇作家クリスト

ファー・マーロウにスランプを報告する。マー

ロウは主人公ロミオをイタリア男性に設定し

てはと提案し、恋に恋する青年ロミオは敵の

娘に恋し、ロミオの親友マーキュシオが敵方

の男に殺されるという設定がウィルの心にわ

く。

 

  ローズ座においてオーディションが開催

され、『フォースタス博士』やウィルの『ヴェロ

ーナの二紳士』の台詞を語る。ジョン・ウェブ

スター少年も挑戦する。

 だが、ヘンズローとウィルの判定は厳しい。

 

 青年トマス・ケントに扮したヴァイオラ・デ・

レセップスが「シルヴィアが見えなければ光

に何の意味があろう。ただ美しい面影を偲ん

で心を癒すだけだ」とヴァレンタインの台詞

を語る。

 

 ウィルはトマス・ケントの声を聴き驚嘆感

激する。彼こそ主人公ロミオだ!
 

 ヴァイオラはびっくりして怯え、思わず渡し

舟(舟タクシー)に乗って芝居好きの船頭の

案内でトマスが入った屋敷を目指す。

 

 トマスことヴァイオラは自身の邸に帰ると

変装を解く。ウィルは、トマス・ケント氏に会い

たいと手紙を「ケントの叔母」と名乗る乳母に

託した。乳母はケントがお嬢様の変装である

ことを勿論知っている。 

 

 ヴァイオラは、モンタギュー家の息子ロミオを

主人公とする戯曲の案でトマス・ケントに自分

自身を見たというウィルの言葉を聞き歓喜を覚

える。

 

 デ・レセップス家において当主ロバートは舞踏

会を催し、ウェセックス卿に自身の娘の美しさを

讃え、持参金も御贈りすると語り、金銭欲と性欲

を刺激されたウェセックスは結婚したいと望む。

 

 トマス・ケント青年を探すウィリアム・シェイクス

ピアはトマスの実の姿と知らないままヴァイオラ・

デ・レセップスの絶世の美しさに恋して楽士から

彼女の名前を教わる。

 

 ウェセックスはヴァイオラの手を取り、父上と

話したと結婚を切り出そうとするが、ヴァイオラ

はかわす。

 

 ダンスが進み、ウィリアム・シェイクスピアとヴ

ァイオラ・デ・レセップスは対面し互いに恋し合う

気持を実感する。

 

 嫉妬したウェセックスはウィルをつまみだし、

短剣を喉笛に突きつけ「私の女だ。お前の名前

は」と問い、ウィルは恐怖のあまり「クリストファ

ー・マーロウ」と出まかせを言ってしまう。

 

 デ・レセップス家のバルコニー。

 

 ヴァイオラはロミオの名を語る。物陰からウィ

ルは姿を現し、ヴァイオラに愛を語る。

 

 乳母がお嬢様と呼び、ヴァイオラは部屋に入

って行く。

 

 ウィルは蔦を頼りにバルコニーに登るが、乳

母と顔を突き合わせ互いに叫び声をあげ、ウィ

ルは叢に落ちる。

 

 ローズ座の稽古でウィルはウェブスター少年

がヒロインエセルを勤めると聞き、八つ当たりで

彼をたたき出した。フェニマンは役者への情熱を

燃やしている。

 美男の名優ネッド・アレンが仲間と共に来訪

し新作への意欲を語り、ウィルはロミオの友マ

ーキュシオ役をオファーする。

 

 ウィルはジョン・ウェブスター少年に非礼への

謝罪として「幸運を」と語り、ジョン少年は芝居の

魅力は流血で、ウィルの作品『タイタス・アンドロ

にカス』で娘がバラバラにされるところが素晴らし

いと讃え、鼠を猫に食わせる。

 

 トマス・ケントの鮮やかなロミオ役の演技を

稽古で見て、ウィルはヒロインの名前をエセル

からジュリエットに改めインスピレーションを語

る。


 デ・レセップス家に現れたウェセックスはヴァ

イオラ嬢に私との結婚はご両親が許可された

ものであり結婚しヴァージニアに行くぞと説き、

強引にキスして、ヴァイオラから平手打ちを喰

らう。

 

 ヴァイオラは明確に貴方を愛しておりません

と強調するが、ウェセックスは結婚は決定して

いると厳命する。

 

 涙のヴァイオラは、ウィリアム・シェイクスピ

アに「ウェセックス卿と結婚することになりまし

たので、貴方の心から私を追い出して」と手紙

を書く。
 
 ローズ座の稽古でトマス・ケントを見つけたウ

ィルはヴァイオラ嬢に手紙を届けてくれたかと問

う。トマス・ケントは貴方宛の手紙と渡し、ヴァイ

オラ嬢はウェセックス卿と結婚するという文面に

ウィルはショックを受けるが益々彼女への恋が

熱くなっていると述べる。トマス・ケントを男性と

思い込み、ヴァイオラ嬢本人とも知らず、愛しい

想いをウィルは熱く語り相談する。

 

  「彼女は僕を愛している」と熱く語るウィルは

ヴァイオラ嬢はきっと泣いていると強調し、トマス

・ケントは貴方が好きな人は美しいのかと問う。

 ウィリアム・シェイクスピアは彼女の美しさは

言葉に表せないもので、唇は薔薇が嫉妬し、歌

声はナイチンゲールを追い出し、胸は黄金の

林檎と絶賛する。

 

 トマス・ケントは金持ち貴族と結婚できる令嬢

が役者兼詩人と結婚するでしょうかと問うと、ウ

ィルは愛の前に貴族も貧乏人もないと強調し、彼

女にはウィリアム・シェイクスピアが待っていると

伝えてくれとトマス・ケントに頼む。

 

 「ウェセックス卿はどうなる?」というトマス・ケン

トの質問に、「一回のキスの為なら、千人のウェセ

ックスと戦う」とシェイクスピアは宣言した。

 

   「ああ!ウィル」

 

 トマス・ケントは胸がいっぱいになり、男装のま

まウィルにキスし舟を出て自宅の豪邸に入って

行く。

 

 何が起こった分からないウィルは、船頭から

「お嬢様の変装」と教わり、彼が自作の回想記

を提示されるがそれを無視して、デ・レセップス

家に入り、ヴァイオラの部屋に現れ、二人は熱

い抱擁を交わし愛し合う。

 

 乳母はお嬢様が愛する男ウィリアム・シェイク

スピアと結ばれたことを察し、椅子をドアの前に

置く。

 

  朝。ベッドで愛し合った二人は感動を確かめ

合う。

 

  ヴァイオラ「芝居よりも素晴らしいものが

         あったのね」

 

 乳母が戸を叩くと、ヴァイオラは、

 

 It’s a new world.

 新しい世界だわ。

 

 と感動を語った。

 

 

 稽古では真の恋に生きるトマス・ケントことヴァ

イオラのロミオ役演技は迫真のものとなり、愛の

台詞で思わずウィルを見て、サム青年役のジュ

リエットに注意される。

 

 ウィルの演技指導も熱くなる。ロミオとジュリエット

の悲しい物語としてドラマは語られ、ウィルはタイト

ルも『ロミオとジュリエット』として悲劇にすることに

強く惹かれる。

 

  ヴァイオラとベッドで愛し合った後、ウィルは、

ロミオとジュリエットは天国で結ばれることにし

たいと希望を語る。

 

 デ・レセップス家にウェセックス卿が現れ、女王

がグリニッジにお見えになるので妻選びの許可を

賜るから、妻となるお嬢様を下着無しの姿でいい

からここにお連れしろと乳母に厳命する。

 

 寝室にはウィルがいる。

 

   As Thomas Kent my heart belongs to you,

      but as Viola the river divides us

      トマス・ケントとしての私の心は貴方のもの

  けれどもヴァイオラとしての私と貴方の間に

   川があるの

 

 ヴァイオラは切ない思いを語り、ウェセックス卿

の妻としてヴァージニアに渡らねばならない定め

を確認する。

 

 ウェセックス卿はヴァイオラに出てくるようにせ

かす。

 ヴァイオラは素早く着替えてウェセックス卿の

前に現れ、ウィリアムは洗濯労働作業員女性に扮

して声色を使い同行する。

 

  グリニッジ宮殿にエリザベス1世が現れた。ヴァ

イオラに同行する洗濯女に扮したウィルの手を取る

ウェセックスは嫉妬を露わにして、クリストファー・マ

ーロウへの憎悪を述べる。

 

  エリザベス1世はヴァイオラ・デ・レセップスに出

会い、劇場でよく見る芝居好きの彼女に芝居は真

の恋を描くことはできぬと諭すが、ヴァイオラは「で

きます」と明言し「ただ一人できる作家」がいますと

伝える。

 

 ウェセックスはヴァイオラは世間知らずで陛下は

よくご存知であらせられ、自然と真実は芝居の敵

であると述べ財産を賭けてもよいと豪語する。

 

 洗濯女に扮したウィルは「50ポンド」と提案する。

 

 エリザベス女王は「芝居が真実の恋を描けるか」

の賭けに乗り、自ら審判役を勤めると宣言した。

 

 女王は乳母に変装した男性こそ、ヴァイオラの

想い人であると見破り、ウェセックスに「馬鹿な男。

彼女は他の男に摘み取られた。女の勘で分かる

の」と伝えた。

 

 ウェセックスは「マーローめ」と激怒を呟く。

 

 戯曲『パリの大虐殺』を書いたマーローはバー

ベッジに体力温存の為にロザラインと激しく遊ぶな

と注意する。だが、激しく動きたバーベッジは蛇の

腕輪が飛び砕け、中にウィルの名前を見出し、寝

取られたことに気づき激怒する。

 

 ローズ座の稽古に仲間を引き連れて現れたバー

ベッジは嫉妬の炎を燃やし、ウィルとその仲間と乱闘

を為す。

 ヘンズローは始め芝居の稽古かと思うが、本物の

喧嘩としり制止する。

 

 居酒屋でウィルとヴァイオラは一杯飲む。娼婦達

が現れ、「この坊や可愛い」とトマス・ケントに声をかけ

からかう。

 フェニマンは女郎屋の主人でもあった。

 

 ヘンズローは「ハッピーエンドを書かないならストラ

ッドフォードの奥さんの元に帰すぞ」とウィルに伝え

る。ヴァイオラは愛しいウィルが既婚者であることを

知りショックを受ける。

 

 クリストファー・マーロウが酒場で刺されて死んだ

という訃報が伝わる。

 

  ウィルは私が殺してしまったと嘆く。

 

 悲しみのヴァイオラはウェセックスから「あの男が

死んだ」と聞かされ、ウィルが死んだと思い激しく悲

しむ。ウェセックスは「マーロウの死」のニュースを

舞踏会であった男が名乗った名前であったので、舞

踏会で警告した男が死んだと思い込んだのだ。

 

 教会においてウェセックスとヴァイオラが喪に服

しているとウィルが現れ、ウェセックスは亡霊と怯

える。

 

 ヴァイオラはウィルの生存を知り安堵し、二人

は抱きしめ合いキスを交わす。

 草地のデートでウィルは『ヘンリー六世』『タイタ

ス・アンドロにカス』はマーロウに学んだものだと

ヴァイオラに伝え彼の死を改めて悲しんだ。

 

 ウェセックスとの結婚が迫るヴァイオラはウィル

への愛を確認する。

 

 『ロミオとジュリエット』のドラマはジュリエットと

秘かに結婚したロミオが、親友マーキュシオを

ジュリエットの従兄弟ティボルトに殺され、ティ

ボルトと決闘し刺殺し追放処分を受け、結婚し

ふたりを再会させ愛を成就しようとしたロレンス

神父の計画が決定的な悲劇を呼ぶことを語る。

 稽古で役者達の演技は更に熱くなっていく。

 

 トマス・ケント役のヴァイオラはジュリエットと

別れることより死を望む台詞を語る。

 

 ローズ座の舞台裏でウィルとヴァイオラが抱

き合い裸で愛し合っている光景を見たジョン・

ウェブスター少年はトマス・ケントが女であるこ

とをティルニー儀典長に通報する。

 

 ウェセックスは、ヴァイオラが愛している男の

真の姓がシェイクスピアであることを突き止め、

ローズ座に押し入り決闘を挑むが、マーロウを

殺されたと思い復讐に燃えるウィルが圧倒し

剣をウェセックスに向けた。

 

 ウェセックスはマーロウを殺していないと報告

し、アレンは酒場の諍いでマーロウは誤って自身

の目を刺して死亡したのだと真相を告げた。

 

  「僕のせいでマーロウが死んだ訳ではない」

とウィルは事実を確認する。ジョン・ウェブスター

が鼠をトマスの頭に置く。。思わず「いや」と叫ん

でヴァイオラに戻ってしまったトマスは頭を振って

隠していた長髪を出してしまいまう。

 

 ローズ座員一同はトマスが女であったと知り

驚愕する。

 ティルニーはヘンズローに劇場閉鎖を厳命

する。

 

 トマスは女の身で舞台に立ったことを謝罪す

る。

 

 吃音の座員ウォバッシュはwonderfulと絶賛

した。

 悲しみのヴァイオラは『ロミオとジュリエット』の

台本を熟読する。

 

 バーベッジは儀典長に侮蔑されていることの

腹立ちからライバルのヘンズロー・シェイクスピア

にカーテン座を貸すから演劇人の底力を見せて

やろうと提案する。ウィルは感謝し闘志を燃やす。

 『ロミオとジュリエット』上演では、サム青年のジ

ュリエットを相手役にして自らロミオを勤める事を

決定した。

 

 ヴァイオラ・デ・レセップスとウェセックス卿の

結婚式の日は、カーテン座『ロミオとジュリエット』

初日と重なった。

 結婚式が終わると乳母は機転をきかし、ヴァ

イオラを先に乗せ新郎ウェセックス卿にヴァー

ジニア新生活でもお嬢様を頼みますと懇願する。

 ウェセックス卿は乳母を讃え馬車に乗ると新

婦ヴァイオラは居ない。

 

 カーテン座では客席は満席で沢山の人々が

開幕を待っている。演劇を嫌い糾弾している

清教徒のメイクピース師も座っている。フェニマ

ンは薬剤師役の台詞の準備を入念に行って演

技に臨む。

 『ロミオとジュリエット』」公演が開幕し、序詞

役のウォバッシュが台詞を語る。

 ところが、ジュリエット役のサムが喉の不調

で声変わりが起こり、女役の発声が出来なく

なる。

 

 ウィルはジュリエット役演技は今のサムに

無理で上演が危うくなると心配する。

 ヘンズローはジュリエット登場まで20分あ

るからなんとかなると計画を語る。「どうする

んだ」とウィルは聞く。

 

   I don't know.It's a mystery.

      分らん。謎だ。

 

 ☆ここから物語の核心を語ります。未見の

  方はご注意下さい☆

 

 謎のままヘンズローは桟敷席に向かう。ヴ

ァイオラ・乳母・バーベッジ・ロザラインがかけ

つけ鑑賞している。

 ヘンズローはサムが不調でジュリエット役者

不在と相談する。

 

 ヴァイオラは、サムの不調を気遣いつつ、ヘ

ンズローにトマス・ケントよと名乗る。

 ヘンズローはトマス・ケントのロミオ役の名演

を熟知しているが、「ジュリエット役は?」と問う。

 

  ヴァイオラ「暗記しています」

 

 作者兼ロミオ役のウィルは悩む。

 

 『ロミオとジュリエット』の乳母役の男優ラルフ

が、ジュリエットを呼び、サムが舞台に出ようと

した時、ヘンズローが彼の襟髪を掴み、代わり

にヴァイオラ・デ・レセップスがジュリエット役と

して舞台に現れた。

 

 ☆ヴァイオラ 愛の花 グウィネス☆

 

 グウィネス・ケイト・パルトロウ

 Gwyneth Kate Paltrow

 1972年9月27日生まれ。

 

 父はプロデューサーブルース・パルトロウ、母は女

優ブライス・ダナーである。

 

 1593年ロンドン劇作家ウィリアム・シェイクスピアは

ヴァイオラ・デ・レセップス嬢が恋に落ちて、『ロミオと

ジュリエット』の悲劇を描く。

 

 1999年春日本公開前にこの粗筋を聞いた瞬間、美

しい物語になるだろうと確信した。

 物語の着想が素晴らしい。脚本のトム・ストッパード

とマーク・ノーマンの洞察は深いなあと銀幕鑑賞する

前から感じ緊張していた。

 

 ジョン・マッデン監督にとって、ウィリアム・シェイクス

ピア戯曲・詩に通暁しているトム・ストッパードを脚本

家に、ヒロインヴァイオラ・デ・レセップス役にグウィネ

ス・パルトロウを得た縁が大きい。

 

 偉大な脚本家と美しいヒロインが物語の優美さを

生き生きと輝かす。

 

 グウィネス・パルトロウ。公開当時26歳。彼女は

ヴァイオラ・ド・レセップスの命を生きた。銀幕に光

り輝く愛の女神・恋の天使である。

 

 ヴァイオラがグウィネスを待っていたのか?

 

 グウィネスの芸がヴァイオラに命を吹き込んだ

のか?

 

 ヴァイオラとグウィネスは出会い、『恋におちた

シェイクスピア』においてひとつの命を生きて、美

の華を清らかに咲かせた。

 

 ジョゼフ・ファインズは1970年5月27日イングラ

ンドに生まれた。兄はレイフ・ファインズある。公

開当時28歳であった。5年の歳月をかけて本作の映画

化作業はなされたが、映画化決定の時期からジョゼフ

はシェイクスピア役を勤めたいと希望し夢を叶えた。

 美男で繊細で熱い劇作家を豊かな芸で生きた。

 

 ネッド・アレン役のベン・アフレックは1972年8月

15日生まれ。美丈夫で逞しく凛々しくて熱きネッド

はベンの当たり役だ。

 映画製作の時期、グウィネスとは私生活で交際

していたと言われている。

 

 コリン・ファースは1960年9月10日イングランド生

まれ。傲慢で冷酷だが、失恋男・寝取られ亭主の

悲哀も見せる難役ウェセックスを鋭い芸で見せて

くれた。

 

 ルパート・エヴェレットは1959年5月29日イングラ

ンド生まれ。ウィルの兄のようなクリストファー・マー

ロウを包容力豊かな芸で見せた。

 

  ジェフリー・ラッシュは1951年7月6日オーストラリア

生まれ。

 ヘンズローの存在は、シェイクスピア喜劇の道化役

と呼応し、作者ノーマン&ストッパードの分身の役割

も荷っている。

 ラッシュが軽やかで柔らかい芸でヘンズローを勤め、

恋の物語の中に柔軟な空気をもたらしたことは輝いて

いる。

 

 ジュディ・デンチは1934年12月9日イングランド

ヨークシャー州生まれ。

 1957年オールド・ヴィック・カンパニー公演『ハ

ムレット』においてヒロインオフィ―リアでデビュー

を飾った。

 シェイクスピア・カンパニーで活躍されたという。

1988年「Dame(ディム)」の称号を贈られた。

 

 芝居が真の恋を描けるかという賭けを立ち合

い、ウィル・ヴァイオラ・ウェセックスの三角関係

を見つめ、三人にそれぞれの道を示すイングラン

ド統治者エリザベス1世は、物語を支える基盤の

人であり、碇の役割を荷う大役である。

 ジュディ・デンチは約八分の出演シーンでエリ

ザベス1世の貫禄を重厚な演技で現した。公開

当時54歳である。

  『恋におちたシェイクスピア』は映画の物語とウィリア

ム・シェイクスピアの戯曲・詩が呼応している。

 

 執筆スランプのウィリアム・シェイクスピアが骸骨を

見つめるシーンは『ハムレット』において、ハムレットが

ヨ―リックの骸骨を見つめるシーンを想起させる。

 

 モス博士に相談するウィルが「言葉、言葉、言葉」と

語るが、これはハムレットの台詞からの引用である。

 

 シェイクスピア在世の時代は映画内で語られている

ように女優が法律で禁止され、女役は少年俳優が演じ

た。

 『十二夜』ヴァイオラ役は、少年俳優が劇中で女性

ヴァイオラを演じ、劇中においてヴァイオラは小姓シ

ザーリオに扮し、女と男を生きる。この役を少年が演じ

た訳だ。変遷する性の倒錯が観客を魅了した。

 

 女性グウィネスが、映画内で女性ヴァイオラを演じ、

映画物語内でヴァイオラは少年トマス・ケントに扮し

男性ヴァレンタインの台詞を語り、『ロミオとジュリエット』

の男性ロミオ・女性ジュリエットを演じる。

 この華麗なる性の倒錯が、『十二夜』のヴァイオラと照

応する。

 

 デ・レセップス家のヴァイオラと乳母の精神的な娘・母

の関係は『ロミオとジュリエット』におけるキャピレット家

のジュリエットと乳母の関係と響き合っている。

 

 ウィルがロザラインと良い仲で彼女の名前を戯曲ヒロ

インにして筋を想定していたが、、彼女の浮気現場を見

て、君の名は不死に成り損ねたねと嘆く。

 『ロミオとジュリエット』において、ロミオが初めに恋し

た女性の名はロザラインで名のみ語られる彼女は劇

内には登場しない。

 映画の昔の恋人ロザラインの設定は、戯曲『ロミオと

ジュリエット』におけるロザラインの存在と通じ合う。

 

 ヴァイオラ・ド・レセップスが『ヴェローナの二紳士』の

ヴァレンタインの台詞でオーディションを受けるという筋

が心憎い程粋なのだ。『ヴェローナの二紳士』は『十二

夜』の基盤となる作品と見れるからだ。

 

 『ロミオとジュリエット』はヴェローナでモンタギュー・

キャピレット両家の対立を示し、モンタギューの息子

ロミオとキャピレットの娘ジュリエットが、家の対立に

阻まれる事で二人の恋を更に強固にし、生命を捨て

て死を以て成就する。

 

 『恋におちたシェイクスピア』は、妻帯者のウィリア

ム・シェイクスピアと結婚を強いられるヴァイオラ・デ・

レセップスの許されない愛を語り、二人は家庭事情で

引き離されることで、演劇に永遠の恋を刻み付ける。

 

 ウィルとヴァイオラが舞踏会で愛を感じ合い、ヴァ

イオラがバルコニーで愛を語り、ウィルが返答する。

 これは『ロミオとジュリエット』のバルコニーの愛の

名場面のオマージュであると共に姉妹版にもなって

いる。

 

 ウィルがヴァイオラ・ド・レセップスその人であると

は知らずに、男装のトマス・ケントにヴァイオラへの

片思いを相談するシーンは、『お気に召すまま』に

おけるオーランドーがロザリンドへの恋を男装のギ

ャニミート実はロザリンドに相談するシーンと通底

する。

 

 ウィルと愛し合ったヴァイオラが乳母に語る言葉

new worldは『テンペスト』におけるヒロインミランダ

の言葉の鮮やかな引用である。肉体の喜びだけで

なく愛を生きているから、new worldに目覚めた。

 それ故に、ヴァイオラは「芝居は真の恋を描ける

のか?」という問いに「描けます」と最愛の人ウィル

への信頼と共に明答したのである。

 

 『恋におちたシェイクスピア』の美しさは、主演女優

や脚本・演技・撮影・美術・衣装・音楽の美に依る所

もあるが、ドラマが「真の愛を描いている」事を基盤

としていると申したい。

 

 ウォバッシュがトマス・ケントことヴァイオラにwonderful

と讃えるが、この讃嘆の言葉は『お気に召すまま』の

シーリアの台詞の引用である。

 花嫁ヴァイオラが逃げ出し、『ロミオとジュリエ

ット』公演を乳母・ロザラインと鑑賞し、サムの不調

を聞き、代役ジュリエットを引き受け、舞台に立つ

シーンは美しき物語のクライマックスである。

 

 真の恋愛を生きるウィリアム・シェイクスピアと

ヴァイオラは引き離される定めに圧迫されながら、

ただ一度の本公演舞台でロミオとジュリエットを演

じ舞台に真の恋愛を開花せしめる。

 ロミオとジュリエットが死を以て恋を成就する

物語に観客は拍手を送る。

 エリザベス女王の力を以てしても、ヴァイオラ・

ウェセックス結婚のを解くことは不可能であった。

 

 別離が迫る二人は語り合い、別れに際して

恋の喜劇の案を語り合う。

 

 ウィルが戯曲で書くヴァイオラは美しいままで

死ぬことはない。ヴァイオラは私にとって貴方も

よと答える。ウィルは別れの言葉を語る。

 

 ヴァイオラは「私を書いて」と願う。

 

 二人は永遠の愛を最後のキスにこめて別れ

る。

 

 ウィリムアムは物語を練る。

 

 

 ヴァイオラ・ド・レセップスとの恋により『ロミオ

とジュリエット』を二人で書いて共に主人公を

演じたウィルは愛する彼女との別れを受けて、

『十二夜』を着想しヒロインを彼女のファースト

ネームによりヴァイオラと名付ける。

 

 

 難破船に乗っていたヒロインは、嵐に遭いイ

リリアの国に漂着し、男装し小姓シザーリオに

扮して仕える領主オーシーノ公爵を秘かに愛

する。

 

 

 物語のラストはnew worldの浜辺を歩むヴ

ァイオラを映す。

 

 このシーンは、『十二夜』において嵐による船

の難破から助かったヴァイオラが初めて登場

するシーンに直結する。

 

 ヴァイオラ・デ・レセップスは、『十二夜』ヒロイ

ンヴァイオラとなった。

 

 ヴァイオラの生命は『十二夜』において不滅

であり、ヴァイオラ・デ・レセップスの真の愛を

描く『恋におちたシェイクスピア』の美もまた永

遠なのである。