円谷英二師 百十九歳お誕生日 | 俺の命はウルトラ・アイ

円谷英二師 百十九歳お誕生日

円谷英二(つぶらや・えいじ)

 

本名 円谷英一(つむらや・えいいち)

 

 

明治三十四年(1901年)七月七日生まれ

 

昭和四十五年(1970年)一月二十五日死去

六十八歳。
円谷7
 円谷英二さんのお誕生日は七月五日説・七

月十日説があるそうです。現在では十日が有力

とのことですが、公式サイトの発表がまだなので、

本日七日に「親父さん」の誕生日を祝います。

 

 福島県に誕生した英一さんは絵を愛する少年

 

で飛行機を見て、模型飛行機を作ることに熱中し

ました。

 

 十代で映画界に入り、大正十五年、衣笠貞之

 

助監督の衣笠映画連盟に加入され、『狂った一

頁』(1926年9月24日公開 監督衣笠貞之助)で

撮影補助を勤められます。

 

 日本の特撮映像の父として、戦前・戦中・戦後

 

と大活躍されました。

 『ハワイマレー沖海戦』(1942年12月3日公開 

監督山本嘉次郎監督)ではノンクレジットで特撮

を担当されましたが、そのの真珠湾攻撃シーンは

凄まじい迫力です。『太平洋奇跡の作戦 キスカ』

(1965年6月19日公開)は特技監督を勤められま

したが、風格を見せられました。

 

 

 『ウルトラシリーズ』では監修として番組を牽引

 

されました。『ウルトラQ』『ウルトラマン』を生み出

された。所謂第一期ウルトラシリーズの神秘性・

気品・情熱は英二師と金城哲夫氏の脚本に依る

所が大きいと思われます。

 

 キリスト教徒として生涯を歩まれました。

 

 

 『ウルトラセブン』にとって、偉大な父です。

 

 

 円谷英二師

 

 

 百十九歳お誕生日

 

 

 おめでとうございます。

pict000009

ウルトラセブン  セブン暗殺計画 前篇

放送五十二年一週間

pict000008

ウルトラセブン セブン暗殺計画 後編

放送五十二年

 

 おめでとうございます。親父さん監修のテレビドラマ

の大傑作です。

 

 

                          合掌