今日は伊豆に住んでいるお友達のしーちゃんが

東京に用事で出てくるってことだったんで

ご飯でも一緒に食べようって話だったが

急遽上京中止の連絡が入って

一人朝からぽか~んとしてる桑ちゃんです(´・ω・`)

 

うぅ、美女とデートのはずが、残念!( ;∀;)

またの上京お待ちしております_(_^_)_

伝言板か(^^;

 

BGMはこれをループで聞きながら書いてます。

そんなアンニュイ気分ですわ(。-∀-)

 

今度名曲喫茶ライオンで浸って聞きたいですな( ̄▽ ̄)

良く眠れそうだ(笑)

 

ネットに繋いだはいいが、ブログ書くわけでもなく

なんとなく向江さんがまとめてた前者後者の記事読んだり、

リンクで飛んだ先を適当に読み進めていた。

 

そこで読んだ記事にん?っと引っかかるとこがあった。

 

春夜オフィシャルブログ「春夜の明るいネガティブ論」

http://ameblo.jp/haruya-gege/

 

この方、アメ玉と袋に例えて前者後者論を説明されてた人ね。

 

 

前者による「前者と後者の頭のなか」のイメージ

http://ameblo.jp/haruya-gege/entry-12149700445.html

 

とてもわかりやすかったし、特に後者の頭のなかなんて、まさにこれ!

よくぞ視覚化して説明してくれてありがと~!(≧▽≦)

なわけだ。

 

おっと他の後者の方の頭のなかがどうなってるかは知らんが

俺の頭のなかはまさにこれなんですな。

だから話が飛ぶよねこのブログ。

ちょいちょいネタ挟んだり、ちょっと上でも名曲喫茶の辺り、まさにそんな感じに思うよ。

 

そこでここら辺読んでさ、そこでは春夜さんとこね(・∀・)

 

【失敗例】脳で考えて脳で発信

http://ameblo.jp/haruya-gege/entry-12176905512.html

 

関連記事を先に読んでたから、まとめ的な記事かなこれ。

 

俺なりに心の在り方を立ち止まって見てみようかな、とね。

一昨日のオープンカウンセリングで闇を覗いて現在記憶喪失中。

久しぶりにまるまる時間が空いたことだし、最近のことを思い返してみようかな。

 

 

カウンセリングを受けて、どうなりたいかというと、

楽になる、現在問題に感じてることに対処できるようになる、

というのが今の俺が求めていることかな。

 

まだ実際の問題解決方法は習ってないからわからないけど

こんな感じで扱うのかな?

 

ある出来事に対して発生した気持ちを

意識や無意識が感じないように思考で封じ込めていたことを

意識的に発見、気付き、隠されていた気持ちを感じて

今現在にもう役に立たない前提、思い込みを

捨てる、書き換えるということかな?

 

気持ちは思考、前提、思い込みによって方向付けられる。

瞬時に感じてる気持ちも、過去の経験からどう感じるかを

設定されてるように思う。

無意識にプログラムされた前提。

当時は生き残るため、やり過ごすため、自分を守るために

役に立ってたと思うのだが、今では足かせにしかならない思い込み。

それの再構築がカウンセリングの目的か。

 

同じ現象でも受け取り方によって気持ちは変わるよね。

感情は自分で選べる。

俺はそう思っている。

 

良い気分、の時はそのままで良し。

嫌な気分、の時は、なぜ嫌な気分になるかわかれば、

それを発生させている前提に気付けば変えられるはず。

感じないようにしていた気持ちを感じきった後にね。

 

あ~、なんか小難しいことうだうだ言ってる時って

思考が気持ちを感じないように回避させてる時なんだよなぁ。

 

でもこれはこれで好きだな(笑)

頭の整理にはなってるのかな?

整理できてんのこれ?(^^;

 

 

なんてこと書いてたら、ちょっと気分が上がってきたぞ(・∀・)

 

BGMがうざく感じてきたぞ( ̄▽ ̄)

 

お腹空いた!!( ゚Д゚)

 

ご飯食べに行ってきます!!(≧▽≦)

 

いきなりな展開だが、俺って単純でいいね。。。(-_-;)(笑)