image



昨年自治会の副会長をして
公民館があまり使われていない現状を知り

まだまだ使用できる
人が集える公民館を
何とか活用していきたいと思い
 
 
まずは
公民館に足を運んでもらうこと
公民館が利用できることを周知してもらうべく
「マルシェ」を開催してみることにした
 
 
そのマルシェも3回開催することが出来
公民館を利用してくださる方も
ポツリポツリ増えてきて 
 
 
昨年の想いが少しずつ形になり始めて
いるのを感じている
 
 

継続することが
苦手な私
すぐに飽きて違うことに目移りする私

マルシェ開催も
期間が空けば
もういいかな、って気持ちが
出てきたりするけれど
 
 
「マルシェ」という場を形づくるのに

いつも「自分なりの小さな挑戦」があって
いつも「新たな出逢い」があって
いつも「新たな気づきと学び」があって

「自分の広がり」と「新しい景色」が
見える
 
 
新しい自分に出逢えるから
その歓びを感じたくて
私は継続している
継続できているのだと思う
 

今回のマルシェ
初めての日曜日開催にしてみた
 

以前公民館の近くでシルバーカーをひいている
年配の女性にマルシェのお声がけをした
ことがあった
 

その方はマルシェのことはご存知で
土曜日はデイサービスだから
行けないのよ

とおっしゃっていた
 
 
その方との会話が忘れられなくて

 
過去3回とも土曜日開催だったところ
今回は日曜日開催にチャレンジしてみる
ことにした

 
働いている方で土曜日出勤の方も
日曜日なら足を運べたりするのかな?
  
 
些細なことかもしれないけれど
いろんな可能性に挑戦してみたい
 
 

出店募集も開始して
申込をして下さる方もいらっしゃって
来週からお一人ずつとお話をさせて
いただく
 

出店の方との出逢いや
その方の想いを聞かせてもらえるのも
主催の醍醐味
 

出店の方の想いを知っておくことで
来場者さんへスムーズな案内に
繋げられたりする
 

今回はどんな出逢いが待っているのか
どんな方たちと場づくりができるのか
 

未知数の可能性あふれる
未来を楽しみたい