image

今日から小学校でプールの授業が始まる
 
 
前からプールをやりたくないと
言っていた長女
 
 
今朝もプールカードに❌書いて
って言われたけど○を書いた
私は○を書くべきだと思った
 

浮かない顔で朝の時間を過ごしていて
家を出る時に
プールバックを忘れて行こうとした長女
 
 

それはいかん!と思い
休みたいなら先生に自分で言いな、と伝えた
 
 

彼女はしくしく泣いていた
 
 

 
昨年の私は
嫌なら無理にやることはない
休めばいい

と思っていた
 

自分が何かから
逃げ続けていたからだと思う 
  
 
 

でも今は

嫌なものでも、自分なりに工夫したら
その嫌が変換するかもしれない

嫌なことから、学ぶこともあるかもしれない

先生に自分の嫌を伝えるチャレンジに
なるかもしれない
 
本音を言えずに
嫌々やることになるかもしれない
 

どうなったとしても
根拠のない「大丈夫」が私の中から出てきて

彼女に何度も
「大丈夫」って伝えていた

彼女がどう行動して
何を感じ、何に気付き、何を学んだとしても
学ばなくても大丈夫
 
 

目の前の彼女を通して
少しずつ自分への自信や信頼を
自分が取り戻してきていることを
感じられた時間だった

 

#プールが嫌な理由を実はよく知らない
#ここを聞いてみよう
#大丈夫