べきべき人間の私

こうすべきが強く正しさを求めがちな私

 


お料理しながら

ふと思い出したことがあった

 




  

集金でご近所宅を回っていたときに

ピンポンした方が乳児がいるお若いママさん

だった

 


インターフォン越しに

「お風呂入っちゃったんで、後日持参でいいですか?」と言われたニコニコ

 

 


その時

「あっ、(相手の方の)その対応でいいんだ」って

思った私

  

 

ここに隠れていた私の「べき」は

折角家まで来てくれたんだから、顔を出すべき

じゃないと相手に失礼、だから顔を出すべき


というもの

 


宅急便や見知らぬ人なら

インターフォン越しに対応したり

するけど

知った人になればなるほど

自分を置き去りに行動しがち

 


若いママさんが示してくれたように

自分のその瞬間の「YES」と「NO」を

発せられると、もっと自分が楽になるん

だろうなぁ



自分が今、どうしたいか

で行動を選んでいきたい




 

こんなべき、心当たりある方いるのかな~

みなさんのべきも、ぜひ教えてほしい