昨年10月に初めて開催した
公民館マルシェ


 

 
1回目は近くの保育園の運動会の日と
同日であったことや
季節的にもお出かけしやすい時期であったこと
自治会主催としたので
様々な手段で告知・周知して
当日朝は無線でお知らせ📢もして
開催時間中休む暇がないくらい
沢山の方に足を運んでいただけました
  

初めての試みで主催としても
出店の方も初めての挑戦の方も見えて
ワクワク ドキドキな1日
   
1人1人の試行錯誤が合わさって
1つの形を作れたことが
何より嬉しかったです
 

2回目の1月は
自治会主催から個人(2人)主催に切り替え
季節も出足が鈍る冬に加え
当日は雨が降るという条件
 
1回目よりは来場者が少なかったけれど
様々なデータをとることができました


 

  
3回目の開催が頭をよぎったけれど
色々な理由で自分の中でGO出来ず
 
しかしちゃんと
後押ししていただける現実が私にやってきて
 
よしっ!と5/18(土)に開催を決めました


 
 
 
前回一緒に主催した方が
家族出店したいと話してくれ
主催を1人でやることになりました
 
 
力仕事担当と
私とは違う視点で物事を捉えて
私の心の支えとして大事な位置に
いてくれていた夫が
出張で不在という初めての状況
 
 
今回は私にとってもまた新たな挑戦の
マルシェになります
 
  

そして「下本町公民館マルシェ」について

多世代の交流の場であること
 
誰でも公民館の利用ができることを
知ってもらうこと

出店したい、やってみたい人が
気軽に挑戦できる場であること
 
マルシェそのものが
愛されるものであること
 

その軸をしっかり立てて
やっていきたいと改めて思いました

 
 
 
ふとしたきっかけから
頭に浮かんだお友達に連絡をしたら
マルシェ出店してくださることに✨

@ik_sitta_ca 

マルシェを通して
人との繋がりと出会い
様々なストーリーに出会えるこの過程が
本当に貴重で幸せな体験
 
 

誰かが思い浮かぶのも
声をかけるのも
自分の感覚がちゃんと
教えてくれる

  
自分の感覚を信じて
自分に何回も問いかけながら
進んでいく楽しさがあるから
前回と同じ!とはならないから
それがまた楽しいのかもしれない