吉野さやかさんが提唱する5B理論

(バカ、ブス、ババア、凡人、貧乏)

 

自分ビジネスする上で

自分を直視して自分の現在地をちゃんと知って

「私は間違いなく5Bだ」と受け入れなければ

ちっぽけなプライドが邪魔しまくって

拗ねて、現実逃避して、何も前に進まない

と教えてもらった

 

 

まだ直視しきれていない5Bを

ちゃんと見ていこうと思う

 


○私はバカである

国立の四大出て、看護師をやっていた過去がある自分


自分は大したことないと思いながらも

世間的評価があり、誰もが知っている職業の名前をもっている自分をどこかで「すごいでしょ」と思っていた

    


そもそも世間的評価って誰の基準なのか??

何がすごいの?

大変だからすごいのか?



大したことない私と思いながらも外面は謙遜して、内側ではプライドを持っていて、自分気持ち悪いなと思った。

 

 

看護師 に対して

世間的評価を得られていると思い込んでいたからこそ、簡単に捨てられずにいた

しがみついてた

時給も他の仕事より高いし

高いということは少ない時間で多く稼げるし

 

看護師 はもうやりたくない!と思っているのに、条件に肩書きにどんだけ執着してたのか!と思う

  


私はバカである

ゼロ地点にいく