以前は子供にイライラした後や
人との関わりの中でモヤモヤした時
内観という名の反省会?分析?をしていた
 

自分に潜む思い込みはなんだ?
イライラした理由はなんだ?と
   

それをすると自分が知れると思っていた
 

 
ある日子供にイライラして八つ当たりして不快な時間を自分で長引かせていた
 
その後、出かける予定があり出かける準備をする時にやりたい家事ややっておきたいことが

たくさん目に入った
  

その時に初めて
「内観、振り返り、反省会をしている時間が勿体ない」という感覚になった
  

やることが山積みなのに
そんなことに時間を割いている場合じゃないじゃん!って
 
 
この感覚が来た時は
かなりの衝撃💥だった
 
     
自分がよかれと思ってやってきた習慣が自分の感覚で否定されたから!!
 
 
  
それから、私は内観や分析をしなくなった
  

 
目の前の山積みなやることを一つずつ完了させていくことに集中することで、「今」「今」「今」に自分がいて頭がクリアになっていく
 
 
 
だから子供に怒るけど
前みたく不機嫌を長引かせることがなくなった
感情を完了できるようになった

 
 
そして子供たちが
ずーっとゲームをしたりYouTube見たりしていることが気になる件
 
 
以前より気になり度がかなーり
減ってきた
    

それでもまだ子供がやっていることが気になるって「まだまだ自分に集中できる」って伸び代だと思う
   


なぜ、気になり度が低下したかというと
 

今自分がしていることを
自分が選んで自主的にやっている
と思えるようになってきたから
  

今までは母ならやらなきゃいけないことと勝手に
カテゴライズしていた
だからどこかいつも不満で、拗ねていたんだと思う
 
 
 
「自分に集中」って
今まで何度も聞いてきた言葉だし
頭では分かっていたつもりだったけれど、
日常の中でしかも家の中で家のことをしていることで「自分に集中している」感覚を毎日感じることができている