6月ハッピーちゃんのMOMED LIVEに行った後
色んな感情が出てきたりする中で
自分の中で今までやってきたことが
一旦完了を迎えた感覚があった
 

進むのはこの方向ではない
 
 
そんな感じがした
 
 
 

それとラップするかのように
「吉野さやか」さんの名前を
何度か耳にするようになり
あまりに連続するから気になって
blogや配信を聞いてみた
 
 
吉野さやかさんが何を大切にしていて
何を伝えているのか
  
私に刺さりまくることばかりだった
 

「家族」「日々の生活」「お家」
 

本当は私が一番大事にしたいのに
できていないことだった
  

   
吉野さやかさん主催の
「生活ビジネス講座」に参加することにした
 

今まで見えていた世界、見ていた視点が
覆る話を次から次へと聞き、えっ?!えっ?!
となる中で自分を振り返った
  

日々を丁寧に過ごす、と思ってやって
いた「つもり」だった自分に気がついた
  
 
家族のこと、家族の時間を
本当に大切にできていたのだろうか?
と問いを立てたら
自分の信念、こうしたい!がグラグラ
だったことに気がついた
 
 

自分はただ現実逃避をしていただけ
だったんだと気がついた
 
  
 

ふわふわなスピリチュアルを自分が
していたのだと初めて気がついた
自分においてはそんなことはない
と思っていた痛い人だった
  
   
 

夫や両親に依存していて
全然一人で立ってないことに
気がついた
立とうともしていなかったことに
気がついた
   
   

 
と同時に
家の中の未完了を完了にしていき
「やったことリスト手帳」を書く日々
 
 
自分に集中するから
人のことが気にならない感覚
 
 
今までどんだけ日々を時間をダラダラ
過ごしていたのかと気がついた
 
 
そして自分には体力がない
すぐに疲れる、休憩しないと動けない
と思い込んでいたけれど
どうも違ったようだ

  
自分でやることを探して自発的に
動くからなのか変に疲れないし
ほどよい疲労の1日が過ごせている
 
 
夜はすぐに爆睡
早朝にすっきり目が覚める
 
  

今までめんどくさいと先送りにして
気になりながら視界に何度も入って
いた洗濯たたみや洗い物
 
 
すぐに動くようになって
部屋もきれいになってきた
 
 
整った部屋で過ごすこと
私がずっと前からしたかったのに
できていないことだった
ずっと先延ばしにし続けていた


まだまだ気になるところは
たくさんある
手をつけたいところは山ほどある
 
 
一つずつやっていこう