クリスマスといえば特別な日


特別なことをしなくちゃ

がんばって準備しなくちゃ


クリスマスを楽しむ

というより

頑張って特別なことをしなくちゃ


という思考が私にはあった



今年は、本当にいい意味で力が

抜けたクリスマスを過ごした



少し前に届いたピザセットがあるし

当日にチキン🍗買いにいけばいいし



本当に準備という準備は何も

することなく当日を迎えた



前夜に長女が

「明日、クリスマスの帽子とかつけたいから

出して」と言った


私が何も用意しなくても

子供たちから、そういう声が出る

子供たちから

「クリスマスを楽しみたい」を感じる


長女作のメリークリスマスの

オーナメントや

幼稚園で作ってきたリースで

飾り付け✨🎄✨


華やかではないが

家族揃って過ごせる日が

本当に嬉しい


何をして過ごすか、ではなく

私の心の在り方次第で

何をしてもしていなくても

心が満足する時間となるんだ、と

改めて思った