三河新四八十八箇所巡り(1回目) | ともちゃんのメモ帳

ともちゃんのメモ帳

今までに食べに行ったランチ店・旅行・家族や友達とお出掛けした思い出を忘れないようにブログに書いてます。

9月17日。

 

台風が近づいてるけど、雨も風もまだ大丈夫そうだったので

午前中に回れるだけと思い、8時半に家を出て

旦那と三河新四国八十八箇所巡りに出かけました。

 

三河新四国は、一つのお寺に番所札が二つあるお寺が多いので

八十八箇所も回らなくていいです。

 

まずは知立市の1番のお寺に。

 

 

第一番 総持寺(そうじじ)

 

 

 

 

本堂

 

 

本堂でお参りをした後、納経所で三河新四国の納経所を頂き。(1000円)

納経帳は2人分なので2冊。

霊場は何処なのかと思ってたら

 

 

 

時間があればここの中で四国八十八箇所のお砂踏みが出来ますよ

って教えてもらいました。

早速中に入ってみることに

 

願い事をしながら御砂をなでさすると良いそうです。

 

高野山奥の院

 

 

掛け軸が並んでて、足元にはそれぞれのお寺のお砂があり

これを踏んで歩くと四国八十八箇所を回った御利益があるそうです。

もちろん全部踏んできました。(笑)

全部にお賽銭を入れると小銭が無くなるので、1箇所にまとめて入れてきました。

 

2番のお寺は刈谷市なので、少し戻ります。

 

 

第二番 西福寺(せいふくじ)

 

 

西福寺は建て替え中で凄く綺麗なお寺です。

本堂

 

 

弘法堂

 

弘法大使像

 

観音像

 

 

 

 

第三番 秘蔵院(みつぞういん)

かなり古そうなお寺です。

 

 

本堂

 

弘法堂

 

この後、また知立市に移動~

 

 

第四番  無量寿寺(むりょうじゅじ)

5月にカキツバタを見に来たお寺です。

 

本堂

 

 

 

 

 

番外 遍照院(へんじょういん)

 

 

 

凄く太い線香が置いてあったので焚きました。(1本50円)

 

 

 

本堂

 

 

本堂の裏に行くと

 

沢山の地蔵さん

みんな籠を抱えてます。笑  (賽銭大変~あせる

 

四国観音霊場

 

 

 

 

今日はここまでの予定でしたけど、お昼までまだ時間があったので

 

知立神社に行きました。

 

 

続く~