アサヒビール工場見学 | ともちゃんのメモ帳

ともちゃんのメモ帳

今までに食べに行ったランチ店・旅行・家族や友達とお出掛けした思い出を忘れないようにブログに書いてます。

今日は久しぶりにソウマとレンマとお出掛けです。

 

暑いので何処に行こうか悩んで決めた場所がビール工場見学。ビール(笑)

 

私はビール工場見学は2回目で

滋賀県のキリンビール工場見学に行った事があります。

 

今日は守山区にあるアサヒビール工場に行きました。

 

3週間ほど前に予約。

車で行く場合は駐車場に制限があるので

電話予約しないといけません。

 

 

 

 

 

見学コースは歩いて1キロほどを45分かけて説明を聞きながら歩きます。

発酵熟成タンクの中には350mlの缶ビールを毎日1缶飲んで

3100年分のビールが入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場はお休みなので動いていません。

ビール製造の様子はビデオで見ました。

 

 

 

見学の後は試飲です。

ビールを飲める人は3杯まで

 

飲めない人はソフトドリンクを飲めます。

おかわりOKですが、持ち帰りはできません。

つまみは、1人一袋づつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジィジがビールを飲んだので帰りは私が運転。

帰る途中で、くら寿司に寄ってお昼を食べて帰ってきました。

 

 

 

 

ソウマにビールの作り方、わかった?って聞いたら

忘れちゃった~って言ってました。(笑)