犬山城と城下町 | ともちゃんのメモ帳

ともちゃんのメモ帳

今までに食べに行ったランチ店・旅行・家族や友達とお出掛けした思い出を忘れないようにブログに書いてます。

 

昨日は、前から行こうと計画していた犬山に行ってきました。

 

3人で行く予定が、kokoさんが都合が悪くてしょぼん 

 

黒ちゃんと二人で楽しんできました。音譜

 

今回は有松駅から城下町切符を買って名鉄電車です。

(犬山までに往復切符+犬山城入場券+城下町クーポンで1760円)

 

 

犬山遊園駅で下車。(駅員さん居ない無人)

さて、どっちに行けばいいのはてなマーク

 

 

近くに居た人に聞いて、トコトコ歩いて出発~ビックリマーク

 

犬山橋を渡らず左に曲がると犬山城が見えました。音譜

 

木曽川沿いの木陰は涼しい~

 

 

 

三光稲荷神社

ここを通ると近道のようです。

 

手水の使い方も丁寧に書いてあります。

 

近道させてもらったので参拝もしまった。

参拝の作法も書いてあります。

 

 

ピンクのハートの絵馬が可愛いラブラブ

 

黒ちゃんにも、良いご縁がありますように・・・祈(笑)

 

 

坂をせっせと登って(汗びっしょり)、やっと犬山城の入り口。 

 

 

 

 

犬山城は土足禁止。

入り口でビニール袋を貰えるので、靴を入れて持っていきます。

階段が凄く急なので滑らないように。

 

天守閣から見た風景

 

 

 

 

次は城下町を散策、食べ歩きです。

 

 

 

からくり展示館と城とまちのミュージアム(両方で100円)

 

 

人力車の載ってる外人さんが「こんにちは」と声をかけてきました。

吉本の若手お笑い芸人が車夫をしてるようです。

 

 

壽俵屋 犬山井上邸で醤油おこげ串を食べました。

クーポンを使うとおみくじが引けます。

小吉で10円入ってました。(笑)

 

 

 

 

 

壽俵屋 犬山庵でランチ

ご縁セット(780円) げんこつソフトクリーム(350円)おみくじで20円ゲット。チョキ

 

 

黒ちゃんは牛太郎で飛騨牛のにぎり寿司(600円)をペロリにひひ

 

 

私は話題沸騰中のカラフルで可愛い恋町だんごをペロリあせる

 

もうお腹一杯~!!  また食べ過ぎてしまったあせる

 

芳川屋のイチゴソフトを食べたかったけど、月曜日は定休日でした。しょぼん

でも、げんこつソフトも濃厚で美味しかったです。ニコニコ

 

山田五平餅店も月曜が定休日でした。

 

 

 

帰りは犬山駅から電車に乗りました。

 

 

晴れて暑いくらいでしたが、このくらいの暑さなら、まだ耐えれる。にひひ

 

一杯食べて一杯歩いて、楽しい一日でした。音譜