2021.8 腸閉塞により緊急入院(大腸がんSt.4発覚)&オペにてストマ造設。

2021.9 FOLFOX開始。

2021.12 大腸がん&肝転移切除、ストマ閉鎖同時オペ

2022.3 FOLFOX終了(予定12回を担当医が3月で異動のため、じゃ私もやめると10回で終了)〜経過観察。

2022.10 疑惑の肺がクロ確定。両肺オペ〜経過観察。

2023.3 再発 腹膜播種(ダグラス窩)&肺 FOLFIRI開始。

2024.2 消失したためFOLFIRI終了(計18回)

経過観察へニコニコ

2024.4 消失した(画像上消えていた)がんの再始動確認真顔再々発。

FOLFIRI予定のところ様子見ながら延期中。


先日の診察で地味に気になっていたことを聞いてみました。


緩和に入ったらどうなるのか。


お世話になってる病院にはペイン外来みたいなのはあるけど緩和ケア病棟がないので、最終的にどうなるのかな、と。


どこかそういう施設を紹介されるか、探してね、みたいになるのかなと思ってたんですが、今の消化器外科病棟に入院できるようで安心しましたにっこり


ただ、生活困難になるほど痛くてもすぐ死にませんよという状態だと入院できないらしいので、そこは一人暮らしにとってキビシイ、、、


痛みコントロールが出来なくなったら早々に死にたい昇天


ただ、うまく行けば(?)今の病院で看取ってもらえるようで良かったです。


これで献体で申し込む医大も絞られます。

※献体希望なのです。


その流れで、ベテラン医師なので(知ってるかなー)と献体についても聞いてみましたが、やはり医師が死後の献体の流れまではご存知ないようで。


聞いた時も、「ケンタイ?、、、ケンタイって、、あの献体?」

という反応だったのであまり聞かれる質問ではないのかも。少ないのか、献体って。


で、近場の医大とか、「ちなみに院長は◯◯大です」とか教えてもらったり。笑


いやいや、診てもらってない院長より担当医の大学だろ、と思ったけど出身大学聞くって失礼に当たるかと思って「ちなみに先生は都内の医大で…」とやんわり聞いたら結構離れてたので残念ですが除外です。

搬送費とかとんでもないことになりそうやん。笑



驚いたのが「(献体について)調べときます」と言ってくれたこと。

思わずありがとうございますと言いかけたけど、めちゃめちゃ忙しいのにこんなことまで申し訳無さ過ぎるとアワアワしてコチラで調べますと言い直したんですが、(ホントにめっちゃ良い先生!)とわかった一言でしたニコニコ優しい!



スライム


見つけました、ピクミングミスター



かわいい!!

どうせ捨てるんだけどパッケージに種類があってまんまと戦略にハマり2個買い。


ピクミンて原型がもはやグミよな。



レア出ない…ちょっと不満