津波

地震予報44\(゜□゜)/

管理人メインブログ→ http://ameblo.jp/t-u-chan/

今回の予報は②のパターン。詳しくは(⇒ブログの読み方)
 

体感が2日連続下がったので、地震予報は解除します。該当地震と思われるものは根室のM5.6。規模は大きめで揺れの範囲は広いだろうっと思って予報を出したわけですが、今回の震源は通常より深く(130キロ)、予想していた関東までは揺れませんでした。Mはほぼ予想通り。

(2日9時)体感は弱い状態、3。

根室  

01日13時12分頃地震。根室支庁北部マグニチュード5.6

 

(1日4時)体感はやや強い状態、6。

(30日12時)体感は強い状態、7。

(29日4時)体感は強い状態、8。②のパターンは、最長で40日ほど続いたことがあります。本日は20日目。最初のころより体感は弱くなってるので、今後の体感の変化によっては規模はそれほど上がらないのかもしれません(M5.4程度) 

 

(28日4時)体感は強い状態、7。

(27日4時)体感は強い状態、8。

 

(26日10時)体感はやや強い状態、6。

(25日9時)体感はやや強い状態、6。

 

(24日10時)体感は強い状態、9。


千葉県南東沖 M4.7 日高支庁西部 M5.1などいくつか、やや大きめ(Mがやや大きめ)の地震がありましたが、体感に変化は無いのでやはりそれより大き目の地震に反応してるのだと思います。

 

(23日10時)体感は強い状態、8。

(22日10時)体感は強い状態、9。

(21日9時)体感は強い状態、9。昨日千葉でM5の地震がありましたが、それ以降も強いので、今回の一連の体感の強さはM5以上の規模に反応してるのだと思います。今までの経験とデータから、規模は大きいことが予想されます。

 

20日23時00分頃地震。千葉県東方沖マグニチュード5.0 

  

(20日10時)体感は強い状態、8。

 

(19日10時)体感は強い状態、7。

 

(18日9時)体感は強い状態、7。

 

(17日4時)体感は強い状態、10。強い状態が1週間ほど続いてます。16日にM4.9の地震が宮城で発生したにも関わらず、今日も体感が強く、おそらく大き目(M4.9以上)の地震に反応しているようです。一応、予報出しておきました。

 

自分の体感は関東~東北によく反応するのですが、それ以外の地域でも大き目(M5以上)の地震に反応することがあります。今回は関東が揺れる範囲に含まれると思うのですが、震源いついてはアバウトです。

  

(ピンポイントで震源を当てるわけではないですが、過去のデーターと類似してる時に予報を出してます。勝手にリンクしていただいて構いません。)