殿さんそば | 飲んで食べて滑る。

飲んで食べて滑る。

普段はサラリーマン、冬もやはりサラリーマン。食べ物と趣味であるスキーと波乗りの日記です。
最近ホームブリューを始めました、美味しいビールは吹田にあり。
お客さんのアポイントより定休日の確認。

photo:01


神鍋の帰りは必ずここ。
地粉を使った十割そば。
読み方ですがとわり派とじゅうわり派がいますよね。
スラロームの逆手もぎゃくて派とさかて派がいますよね。
僕は俄然ぎゃくて派。さかては逆手に取るなど別の意味があり且つネガティブな…
そうお蕎麦ですが二枚盛りで750円。値上がりしまくりですな。前の前は確か600円。追加一枚で800円だったもの。今追加も50円上がって三枚食べたら1000円です。なんか天ぷらも減ったような。
まあとは言えそばは大石大二郎。
ダシはもう少し甘みを抑えた方が洗練されるが田舎ですからね。田舎は概ね甘いです、そばだしに限らず。
北海道なんて玉子焼きが甘々ですし。
甘みでもてなすというのが歴史的背景だそうです。