排水溝 つまりスッキリ! | 韓流大好き海ちゃんの興味津々ブログ 

韓流大好き海ちゃんの興味津々ブログ 

家事は手抜き、家計は節約、遊ぶは全力(*^-^*)な主婦海ちゃんのブログです。
韓流ドラマにハマってます。ソンジュンギLOVE♡

専門業者にお願いして、排水溝の清掃をしてもらいました。

 

マンションに入居して6年目、最近かなりキッチンの排水が悪くて

ヒドイと排水溝からのニオイも気になるようになり、

パイプユニッシュなどを定期的にするようになっていました。

 

それで多少は流れが良くなるけど、1週間たたないくらいで

また「あれ?また?」という状態に。

 

水回りは大切ですからね。

早めに対策しないで、詰まってからでは遅いです。

 

見てもらうと、一見、排水の音も悪くないし問題なさそう?

 

でも、よーくよーく丁寧に見てもらうと、やはり詰まっている部分があったようで

その部分、念入りに清掃してもらうことができました。

 

これで安心。

 

念のため、排水溝の掃除で気を付けた方がいいことを聞いてみました。

業者さん曰く、次のことに気を付けるといいそうですよ。

 

・パイプユニッシュは有効だけど、やりすぎはNG。パイプに穴が空きます。

・食器や調理器具に付いた油汚れは、拭いてから洗う。

・油はお湯と共に流れやすいので、食器洗いの後に、排水溝にお湯を流してあげる。

 

排水溝がスッキリすると、本当に気持ちいいものですね^^

専門業者にお願いして良かったです。