こんにちは、こころですニコニコ


書きそびれていた1歳9ヶ月の記録。
(とはいえ、もう半月過ぎた笑い泣き




星食べないものが増えた

前回この日記を書いたのち、
色々食べなくなりました笑い泣き笑い泣き

イヤイヤするのは、ニラ、ほうれん草胡麻和え、
豆腐等。 
料理によっては人参も食べなかったり。

でも、嫌なものも卵とチーズを混ぜて焼くと、
だいたい食べます。爆笑

体調にもよるのかなー?とも思ったりしますが
味覚がしっかりしてきた証拠かなー
色々食べなくなると大変だー笑い泣き


星二語文ちょこちょこと。 

じーじ、ちゃー!(じぃじ、お茶欲しい)
かーちゃん、ねんね
等、
本当にたまーーにですが、二語文喋ります。



星質問をきちんと聞けている
今までは質問すると何でも手を挙げていたけど、
意思表示が出来るようになって来ました。

「じぃじとねんねする人ー?」 → 「、、、。」
「かーちゃんとねんねする人ー?」→手を挙げる立ち上がる
みたいな感じ。
自分が違う!と思うと、手をあげません。



星うなづくようになった

「バナナ食べる?」 → うんうんうんうん。
と、したいことはきちんと頷くようになりました。
何度も頷く姿が可愛いおねがい



星音楽好き

音楽に合わせて体をゆらしたり、手を叩いたり、
踊ろうとしてる姿を以前より見るように。

最近は保育園でしている、「とんとんとんとんアンパンマン」をする姿が可愛いラブ
「とんとん ぱんまん!」と振り付きで見せてくれます。

実家に帰った時に私がピアノを弾いて歌ったらとても喜んでくれました。

また夫実家に行った時は、
ピアノのおもちゃを両手で弾こうとしていました。(私のマネ)

我が家にも、おもちゃでいいからピアノ欲しいな~。
 
星車好き、お風呂も好き


車から降ろす時に脱走して、
運転席に行って以来、毎日行きたがります笑い泣き
(後部座席から運転席に行ける車なので、、、)

ハザード押したり、ワイパーのレバーいじったり、
エアコンやオーディオボタンをいじったり。
(エンジン止めてるので、ハザード以外は動かないです)

こういうの見てると、やっぱり男の子だなーと思います。

毎日運転席に行きたがるので、(時々しか行かせないけど)
毎日死闘を繰り広げながら車から降ろしています笑い泣き
(保育園や外出時はせず、帰宅時のみです。)

お風呂も同じく大好きで、
お風呂から連れ出すのは毎日死闘です笑い泣き


星ジャングルジムに登れるようになつた

実家にあるコレ

 

ジャングルジムに興味を示して、ついに登るようになりました。

楽しそうに遊んでたから我が家にも欲しい、、、

(家が狭くて無理か、、)


 と思ってたら、小さいのもあるんですねー。 

 

でもわんぱくな我が子には物足りないかなーー。


 



星保育園の様子
しょっちゅう風邪を引いているので、通えるのは半分程度。 

預けるときは泣きもせず、
なんなら自分でカバン持って、教室の方に歩いていきます照れ

お迎え時は毎回、満面の笑みで走ってきます歩く

先生からは「いつもニコニコしてて、本当に可愛いんですよー」と言ってもらえます。
確かに、保育園の写真はいっつもニッコニコニコニコ

どの先生が連れてきてくれても、
にこにこしながら、「バイバーイ!タッチ!!」とするのが恒例に。

そういえば3ヶ月検診のときからすでに、
良く笑う子だったなーー。
支援センターでも、いつもニコニコだったなー。

よく笑う子に育っていてくれていることは、
とても嬉しいですおねがいおねがい

あっ!もちろん、
イヤイヤ怒りもかなりしますが笑い泣き笑い泣き


一度落ち着きかけたイヤイヤが、
体調不良時酷くなり(これは仕方ない)
そしてその流れのままに、イヤイヤすることが増えてきました。

まだそんなに酷くはないし、手がつけられないような癇癪はないのが救いかなー。

でも、イヤイヤ期の入口が見え始めている1歳半
9ヶ月です。。。
みなさん、ともに頑張りましょうね爆笑