こんにちは、こころですニコニコ

同じ月齢くらいの色んな方のブログで、
好き嫌いが増えて食べなくなったと見ます。


好き嫌いが増えるのは、
味覚がしっかりしてきた証拠でもあると聞いたことがあります。

我が息子、間もなく1歳9ヶ月

未だに割となんでも食べます。
(この前食べないと思ったら、胃腸炎でした💦)

味覚の発達大丈夫か?
というか、未だに丸飲み傾向が強いので、
ひょっとしたら、味わっていないのかも笑い泣き

あむあむ、もぐもぐと教えても、
口で言うだけであまり噛まない息子ガーン


困ったなー。
そこで投入してみたのが、


これ!!

かむっこスティックキラキラ



私も食べてみましたが、結構固いびっくり


息子に最初食べさせたら、

噛みとれなくて泣きましたぐすん


食べたいのに、噛めないーー大泣きと。

でも、何度か繰り返すうちに、食べるようになりました。


それでも食事は丸飲み傾向笑い泣き


なにより、食べる勢いがすごい。

夫には、星のカービィみたいと言われます笑い泣き


おかずはもりもり食べ、

よく作るかぼちゃポタージュは一気飲み。

最後に残るご飯は、

ふりかけをかけるともりもり食べます。



ふりかけは、フォローさせていただいているブログを参考にして、

私のオリジナル



ごま

青のり

かつおぶし

干しえび

お魚せんべい ← オリジナル爆笑

(元のレシピは煮干しだったかな?)


これらを適当な量、

必要なものはすり鉢ですって入れています。


混ぜているお魚せんべいは、

 こういう お魚+塩のみのもの



カルシウム補給も兼ねて、

保育園からの帰宅後もせんべいを1枚食べさせてます。

息子、他のお菓子より大好きですニコニコ



そして、最近分かったのが、

生のレタスも普通に食べれるということびっくり


先日行った回転寿司で、

お子様セットを頼んだら、ポテトの横のレタスを普通に食べてました。


前、家で出したときは、

あんまり好きそうじゃなかったけど、

普通に食べれるんかーい!!


ちなみに、お子様セット(幼稚園児向け)を完食

そして、あら汁、ソフトクリームまで堪能した息子ほんわか

(もはやソフトクリームやアイス、プリンとかも食べさせてる口笛



お店の方にも、相変わらずよく食べますねー。

うちの小6の娘より食べますねと言われました笑い泣き



昨日、我が家でも焼いたお肉の隣にレタスをおいて出したら、

普通に食べてました。


レタス食べれると楽だなーー。


最近のご飯は、タンパク質は準備しやすいのですが、

野菜のあと1品に悩むことが多くて💦



今の野菜のメインのトマト🍅に、

レタス🥬出せるようになると、

母ちゃん助かるーーー。



最近はご飯の取り分けも増えました

ただ、働き始めたら子供のご飯の時間に大人分も作って取り分けるのはキツイな、、、。



前の晩に作り置きかなーー。