個別指導や家庭教師、

中学受験してると、誰もが一度は頭に浮かぶのではないでしょうか。

 

我が家は、

上の子は、小6の後半、

半年ほど有名個別指導塾(トーマス)に通っておりました。

下の子も、少し通わせたい気持ちもあったのですが、

早稲アカ+NNで忙しくてそんな時間はありませんでした(;_:)

 

上の子は、算数はまあまあ(といってもY55~60程度)、

国語がとても苦手(Y30台~50近辺)だったので、

トーマスでは国語でお世話になりました。

夏休み~1月まで通いました。

 

効果(偏差値)は。。。

「大きく上がりもせず、下がりもせず」といった感じでした(^^;)

 

トーマスに通ってからの合不合の偏差値は、

過去最低も、過去最高もありました。

 

まあでも、

女子は国語得意な方も多いので、

その中で下がらなかっただけでもよしとすべき、でしょうか。

 

志望校の過去問の振り返りも、数回分して頂きました。

家でやると「こんなことも分からないの?!」と

けんかになるので、

家庭平和にはつながったのかもしれません。

 

当たり前ですが、

個別にちょっと通っただけで偏差値大きくあがるなら皆さん通うので、

魔法の杖なんか無い

ということですねー

 

でも、トーマスに通ってよかったことは、

「土日の空き時間に、色々面倒みてもらえた」ことです。

 

日曜など、

志望校や、模試(合不合、首都圏模試)の過去問を準備してくれて、

自習室でやらせてくれたのです。

とってもありがたかったです。

 

また、1月は学校を休んでいましたが、

朝から自習室を開けて使わせてくれました。

素晴らしかったです。

 

ただ、

こういう対応は、教室・校舎長によって大きく異なるみたいです。

同じ教室でも、校舎長が変わったら対応も変わる可能性があるので、

あくまで一例として。

 

なお、知り合いで、

 

・算数でトーマスに通って、底辺から人並みになった。

中堅レベルの第一志望校に入れた。

 

方もいるし、

 

・算数がちょっと苦手でトーマス通い、とても成績が上がった。

→で、志望校レベルを上げてしまい、軒並み不合格になり、

結局は第一志望よりだいぶ低い偏差値の学校に進学

 

された方もいらっしゃいます。

ほんとに、人それぞれです。

 

他人に言わないだけで、

ひそかに(?)やってらっしゃる方も多数いると思うので、

実態はなかなか分かりません。
 

 

最後に費用ですが、

 

 

最低週1コマの契約が必要で、

6年生だと、

一番安い先生で、月4万くらい。

(数年前なので、今は値上がりしているかも)

 

トータルで、40万弱のお支払い

 

でしたー。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

1日1記事、毎朝投稿目標です。

記事一覧(インデックス)はこちら

↓↓↓

ブログ始めます:中学受験 <ブログインデックス> | 早稲アカ→御三家&中堅校 中学受験雑記メモ (ameblo.jp)