7月4日(木)

今日も暑い。町からのお知らせで「茨城県に熱中症警戒アラートが発表されましたので十分にお気を付け下さい」と。

 

主人は今朝早起きして一仕事した様です。

何したの?

果樹園の桃やリンゴの枝が繁茂しているので剪定したそうです。

 

確かにアスパラの周りに切った枝葉がいっぱい。

(アスパラガスはもう収穫切り上げました。)

 

リンゴのフジの実は少ししか生っていません。

 

王林は結構着果しているが収穫まで持つかどうか?

(昨年は病気なのか途中で落下してしまいました。)

先日テレビで異常気象のせいで寒い地方の果物が被害続出とか?

山形県のシャインマスカットも軸が赤くなって成長不足やら、

このままで雨降ると実割れしそうだとか?

サクランボも大きな被害が出た様です。

兎に角温暖化と異常気象で農家さんも今までの様には収穫出来ないだろうとの事。

 

そんな訳で我が家の果樹園も一応様子見てきました。

 

ラフランスは着果しているが、これも虫被害出るかも?

 

桃(白桃)も少し色付き始め、まあまあ元気な様です。

 

 

 

摘粒終えたフジミノリは沢山着果しています。

 

 

 

こちらは別ハウスの巨峰

まあまあ元気な様です。

 

こちらは瀬戸ジャイアンツ

 

簡易ハウス内のシャインマスカットも今の所大丈夫の様です。

(画像無)

 

 

収穫記録

一昨日の収穫

 

 

 

昨日の収穫

トマトとインゲンをカーブスのお友達3人にお裾分けしてきました。

 

 

今日の収穫

桃の白鴎と大久保に袋掛け遅れてしまい虫被害なのでまだ早いけれど一寸採ってきました。

少し弾力出たら味見してみようと思います。

 

 

余禄

夏野菜が沢山採れ出したのでやっと天ぷら作りました。

 

トマトの小さいものはジュースで消費

(湯剥きしてハチミツと氷と共にミキサーでガ~~と。種をザルで漉してOK)

 

枯れてしまったスイカですが、糖度10しかない。

冷して水代わりに食べています。

 

 

この前から欲しいと思っていたクリーナー。

テレビのCMでお馴染みの充電式のハンディクリーナーを昨日ポチっと。

今日届きました。

年と共に掃除も楽にしたいですからね。

 

 

余談ですが昨日は主人に手伝って貰い大掃除しました。

(私のギックリ腰の方も2週間経って良くなったのでね)

まずはリビングのレースのカーテンを外して洗濯

その間に窓フキ、トイレや洗面所の壁の拭き掃除等など。

室内の作業でも汗だくでした。

そしてリビングの仕様をホットカーペットとコタツから

やっと夏用センターラグに替えてOK。

 

今はエアコン点けて気持ちよくのんびりと。