6月13日(木)

昨日は親戚の葬儀に行ってきました。

兄嫁の弟さんが急に逝ってしまわれたとの連絡があったのです。

田舎の山奥の葬儀場なので一寸道に迷ってしまったが、

告別式の時間前には到着できました。

年取ってから初めての道路の運転は特に疲れますね。

 

帰ってくると主人は残っていたブドウの摘粒とキウイ(センセーションアップル)の摘果をやったとの事。

 

その様子を写真撮ったので記録したいと思います。

摘粒済の巨峰の様子

 

 

 

瀬戸ジャイアンツの様子

 

 

 

そしてセンセーションアップル摘果後の様子

 

 

 

今朝は曇り空で気温もそんなに高くなかったのでジャガイモを掘り起こしました。

今年のジャガイモは木の勢いがなかったので案の定生りが悪いです。

右がキタアカリで左が十勝コガネ。

どちらも1kgの種芋で2列ずつ植えてあったが掘り出したらこれだけ(2株は試し掘り済)

 

掘った芋は何かに齧られて穴開いているものは多数。

何が齧ったのか????コガネムシの幼虫が一匹見つけたのでもしかしてこれはコガネムシの仕業かと?

(奥の方に見えるものです)

右がキタアカリ、左が十勝コガネ

良い芋だけ選り分け保管しておきました。

 

 

収穫色々

昨日の収穫

第二弾メロンは6~9個目

 

トマトが沢山採れたので妹に持っていきました。(メロンも一個)

 

 

今日の収穫

カボチャも完熟しているもの収穫です。(6~11個目)

ダイコン初採り

 

ピーマン初採り、甘長唐辛子

キュウリがど~んと。トマト、アスパラガス

 

残っていたトウモロコシも採ってきました。

そうめん食べようとシソの葉、ネギも