6月11日(火)

今日は朝からカンカン照りで外の作業は無理です。

主人は昨日いっぱい働いた(ブドウの摘粒をしたとか)からと、ごろ寝中。

私は収穫だけで昨日の整理を。

 

昨日5月に実施した傘寿クラス会の写真や会計報告書等の発送作業をするため幹事の方のお宅に集合。

以前はファミレスに集まって行ったのですが

今回は幹事の一人の方のご厚意で個人宅で実施。

 

発送用の封筒や報告文等も私がPCで作っていったので

メインの作業は30分ほどで終了。

 

そしてランチはお友達が用意して下さった手巻き寿司、チーズケーキを頂きました。

高校のお友達と言うのは本当に不思議なものですね。

80年も生きてきた事など忘れてお喋りに夢中になって。

あっという間の楽しい時間でした。

 

雑談が長くなりましたが、スイカの様子をアップしたいと思います。

 

今年のスイカは小玉スイカのマダーボール5本

この前外のトンネルから伸びた弦をハウス内の方に誘引して交配も進めていました。

 

5本の株元からそれぞれ4本の子弦を伸ばして着果させる様にしました。

ハウス前からの様子とハウス内からの様子です。

 

 

そして最初は6月2日交配、4日交配と次々無事に着いています。

 

 

 

今日現在で20個近く確認出来ているので予定数は確保かしらね?

もしかしたら2番なりも期待出来るかもと主人が言ってます。

今の所着果した玉もラクビーボール型の縦長になっているので元気良さそうです。

 

 

一昨日の収穫

ジャガイモも食べる分だけ収穫

トマトが生りだしたので昨日友人たちにお裾分けしてきました。

(先日収穫済みのメロンも持っていき食後に皆さんで頂きましたが上出来でした👍)

 

今日の収穫

トマト、トウモロコシ、

ハウス内の第一弾トウモロコシの追加播きした分です。