6月8日(土)

今日も良い天気です。

主人は朝からスイカの交配やら玉吊作業していました。

その様子は後日にして。

 

イチゴの苗取について記録しておきたいと思います。

 

ハウス内に2畝栽培していたイチゴの片方から良い苗を選び出し

苗取用にプランターへ植え替えしました。

 

その後一畝を撤去してここで苗取します。

そのプランター苗から出て来たランナーをポット受けして苗取開始です。

 

今年は仮植えしないで直に定植しようかとランナー受けポットは大きめのものにしました。

既に数十本がポット受けされている様です。

品種は昨年同様よつぼしイチゴと越後姫です。

 

それから山芋の弦が伸びだしてきたので誘引用にパイプを組んで紐を張りました。

 

こちらのピーマン類も同じく誘引用に支柱を立て紐も張りました。

ピーマンとパプリカ、甘唐辛子も小さな実が生り始めています。

 

こちらはカゴメの中玉トマト凛々子さん

沢山の実が着いているが加工用なのでホッタラカシ栽培。

 

 

昨日の収穫

キュウリ、トマトも生りだしました。

暑くなりインゲンの生りが悪くなってきました。アスパラも同じく。

 

 

イチゴは終わりだが、ジャムに使えるかと採ってきました。

カブも即席漬けが美味しい

 

 

今日の収穫

トマトとキュウリ、アスパラ少し

トマトもグリーンベースのっていて放射線状の筋も入っている。

勿論水には沈み糖度6以上はあるけれど、高糖度トマトとは?????

 

 

オマケ画像

我が家の庭も今はペチニア系とジニアが花盛りですが、

今年も可愛い桃色ハート植えました。