4月13日(土)

今日も良い天気でした。

トマトについてです。

2月7日に種まき、ビニポットで育苗後3月14日に6号プラ鉢に定植してカボチャのトンネル内で育てていました。

品種は殆ど桃太郎ファイトです。

(ごほうびトマトの古種も蒔いたが、発芽不良でした)

 

そして先日ハウス内トンネルの内から出して別場所に移動したトマトも2段目の花が開花し始め、1段目は実も着き始めました。

 

 

 

 

その鉢植えトマトの脇芽から挿し芽苗を作っていたが、

根もしっかり出ている様なので鉢上げしました。

 

30本を4合の素焼き鉢とプラ鉢に植えました。

 

合計30鉢

この挿し芽苗もまだ低温になる事も考えカボチャトンネル内に同居です。

 

 

収穫

昨日はハウス内のキュウリ初採り

果樹園内のニラを大量収穫してお浸しにしたけれど一寸硬かった。

アスパラガス、サニーレタスの葉だけ

 

今日の収穫

暖かいのでアスパラガスも沢山出ていました。

果樹園のアスパラガスもカブラヤガの虫が鶏さんのお陰か大分減った様で

齧られなくなりました。

キュウリ一本

三つ葉も伸びていたので沢山収穫し、卵とじにして頂きました。

新玉ねぎも抜いてきて本を借りていたお友達に差し上げました。