4月11日(木)

今日は良いお天気でした。

このところ色々ありまして久しぶりのブログ更新です。

 

まず、菜園の方は7日にトマト鉢の移動をしました。

ハウス内でトンネル掛けていたがトンネルに閊えてしまったので

トンネルから出して別場所に移動しました。

 

第一段の花は殆ど開花してきたので支柱立ててトマトトーンも吹きかけました。

 

挿し芽苗も作り始めました。

挿し芽苗は別ハウス内のトウモロコシ畝間に置いています。

 

そのトウモロコシは7日に雄穂が見え始めました。

 

 

そして今日(11日)見たら、雄穂は満開、雌穂も出始めています。

 

このトウモロコシの名前は「おおものトウモロコシ」なので

今年は名前通りのおおものを期待できそうです。

 

 

それから雨降りの日は主人が落花生の殻剥きやっていました。

 

剥き終わった実は全部で1㎏ありました。

 

今日早速主人の大好きな味噌ピー作りました。

 

 

この前7日の収穫

トマトはご近所さんから頂きもの

サニーレタスが食べられそうなので欠き採ってきました。

アレッタとアスパラガス

 

今日の収穫

暫く採っていなかったのでアスパラガスが伸びすぎ、

極早生玉ねぎも殆ど倒伏してきました。

 

 

 

色々あった事の一つは高校のクラス会開催にあたり、その準備が色々とね。

8日の月曜日に高校のお友達5人とファミレスで打ち合わせ。

私達も高齢になり今回が最後のクラス会にしようという事になったのですが、

幹事のメンバーで開催ホテルに打ち合わせに行ったりそれぞれ役割分担を決めたりと。

 

そしてクラス会のお知らせの往復はがき作成と名簿作成はいつも通り私がやる事に。

 

従って翌日から招待状作りを始めたのですが、

いざ印刷しようとしたら、何とプリンターの不具合で郵便番号が枠内に収まらず、

色々調べて位置調整したり用紙送りのメンテナンスをして試し印刷してもダメ。

 

結局キャノンのお客様センターに問い合わせ、プリンターの不具合であると。

 

プリンターも大分古い(10年以上経過)のでこの際買い替える事にしました。

 

早速隣の市にある量販店へ行き購入してきました。

 

それから又大変、セットアップしたり、パソコンから使える様になるまで長時間掛かりました。

夜になりやっと印刷出来て、今朝早速郵便局から発送してきました。

その時書き損じの往復はがきも切手と交換してもらい、一応ホッとしました。

 

 

郵便局からの帰り道に桜並木の写真撮ってきたのでアップします。

我が町の桜の名所。

農大前と医療大前の通りです。

 

 

先日日曜日には桜祭りも開催されて賑やかだった様ですが、

今日は桜も散り始めていて人通りは無かったです。

今年の桜も見納めですね。

 

役場の駐車場から桜の木越しに筑波山も見えるのですが、

写真では小さくてよく見えませんね。

 

室内の君子欄も満開です。