10月31日(火)

10月も最終日です。

世間ではハロウィーン、ハロウィーンと騒いでいますが、我が家は畑作業です。

 

9月10日に播種し、育苗していた極早生玉ねぎのジェットボールが植え時期サイズになってきたので急いで畝つくりして植えつけました。

 

春のジャガイモの跡地ですがホッタラカシにしてあった所を片付け、

施肥して(牛糞堆肥、苦土石灰、醗酵鶏糞、8.8.8の化成肥料、EM菌ぼかし肥料)、

耕うん機で耕し、均して300×150の穴あきマルチを張りました。

 

プラグトレー育苗の苗は玉が膨らんできて来ています。

トレーの底は根っこがいっぱい。

8×8穴のトレーですが、2本出ていた所もあって(一寸小さいものも含め)総数67本ありました。

3列に植えつけ完了。

 

ほうれん草や、小松菜、春菊なども種まきしたいので左側に150×150の穴あきマルチを張っておきました。

 

明日、明後日にも種まきしたと思います。

 

中生、晩生種のOP黄、ネオアース、赤玉の極み苗は9月26日播種で育苗中。

これは11月中旬以後の植え付けになるでしょう。

 

 

一昨日の収穫

蕪が初採れ と インゲン、ピーマン、ニラ、サニーレタス

 

今日の収穫

インゲン、ピーマン、赤いキウイ

一本ネギも美味しくなってきました。

 

オマケ画像

トノサマバッタ、久しぶりに見ました。