年6月13日(火)

今日は梅雨の晴れ間となったので梅の実を収穫しました。

 

少し色付き始め、落下するものも出始めたので少し青いものもあるけれど

全部採ってしまいました。

 

採ってみるとあるものですね。

多分10㎏以上はあるでしょう。

 

少し経って黄色くなってきたら加工です。

まずは【さしす梅漬け】と【まろやか梅干し漬け】、そして【大吟醸梅酒漬け】の予定です。

 

 

それからこちらはメロンの様子です。

残念なことに第二弾のユウカメロンもマタマタダウンしてしまいました。

 

第一弾の時と同じく球が大きくなってもう少しで収穫期に入る時期なのです。

どうしてなのか?????

 

以前と同じ様に作っているのにここ数年は上手くいきません。

何がダメなのか全く解りません。

かつての栄光今いずこ!という感じです。

 

(以前のメロン栽培様子です)

 

第3弾メロン収穫期 | 愛しい野菜たちNo.2 (ameblo.jp)

 

 

 

市販苗のクラリスは今の所大丈夫です。

 

赤ちゃんも着果しはじめました。

でもこれもどうなる事か?????

 

 

気分を変えて

収穫記録

6月10日

第二弾トウモロコシ最終収穫

トマトとインゲンは当日美容室に行ったのでお裾分けしました。

そしてお返しにハチミツを頂きました。

いつも海老鯛です。

画像の佃煮はご近所さんからの頂きもの。

 

 

6月12日

キャベツのみさきは最終収穫

インゲン、トマトはお友達にお裾分けしました。

 

 

そして今日6月13日

このインゲンも友人にお裾分け

 

そして頂きもの

コストコ行ってきたからと、パンを頂きました。

佃煮は別のお友達から。

 

最近食べきれなくなったトマトとインゲンが色々な物に変身して帰ってきています。

ありがたい事です。