9月28日(火)

大分過ごし易い気候になり、菜園作業がはかどります。

先日イチゴの苗植えがほぼ完了し、

主人はそのハウスのメンテナンス

(モグラが入らない様にと地面際の袴を埋め直ししていました)

右側2列が【とよのか】で4左4列が【栃おとめ】

 

イチゴ苗は小さいものが少し残っているので鉢植えもしようかと。

そして先日HCへ行った時に衝動買いのイチゴ苗

とってもあまいという【白蜜香】イチゴですがサントリーさんの本気野菜シリーズなので信用していますが。。。本当に甘いかしらね?

 

ランナーが出ていたのでポットに挿しています。

 

 

そして今日は先日掘り残しておいた落花生少し掘って茹でピーにしました。

ニンジンも残っていたもの掘って全て終わりです。

後は冬ニンジン出来るまで待つしかないないです。

 

 

尚昨日の収穫もキュウリとナス。

今日もキュウリ5~6本採れて処分できないのでご近所さんにお裾分けしました。

 

 

尚、先日大きなゴーヤが真っ赤になっていたので種採りしました。

このゴーヤも沖縄の【アバシゴーヤ】だと言ってもらったのがかれこれ10年前。

ずっと種採りして毎年再生し続けています。

 

 

そして玉ねぎの種まきもしました。

中晩成種3種です。

中生のOP黄と晩生のネオアースは古種ですが、

中晩成種の赤玉の極みは今年初採用(今までは猩々赤)

 

例年通り8×16穴のプラグトレイに蒔き、

濡れ新聞紙と黒寒冷紗掛けて置きました。

 

4~5日後の発芽が気になるところです。

 

 

 

余禄です。

今朝、鳥好きの主人が「お~い、鳩に餌やるから写真撮って!」と。【キジバト】

 

 

 

ハイ撮りましたよ。

一羽はとても馴れていて膝に乗って落花生食べているが

もう一羽は近くまで来てもウロウロするだけです。

投げてもらったものはたべるが。。。。